見出し画像

「引退ブログ」石井鼓乃

こんにちは。
4年STAFF(TR)の石井鼓乃です。

今シーズンも、多大なるご支援・ご声援のほどありがとうございました。OB/OG、保護者の皆様をはじめとするサポーターズクラブの皆様の温かいサポートのおかげで最後まで走り抜くことができました。この場をお借りして御礼申し上げます。

あっという間に4年が過ぎ、気づいたら引退ブログを書いている自分がいます。驚きです。
あまり文章を書くのが得意ではない私ですので、お時間のある時にでも暇つぶし程度にお付き合いください。

私は高校からラグビー部に所属しており、大学でもラグビー部に入ることは心に決めていて特に迷うことなく入部しました。しかし、高校と大学では組織の在り方が全く異なり、またコロナ禍に直面し大学の授業すらままならない私は孤独と不安に戦う毎日でした。大学自体辞めようと思っていたと言っても過言ではありません。
そんな中初めて上智ラグビー部の練習に参加した日、同期のあるプレイヤーが練習後のご飯に誘ってくれたのです。他のプレイヤーも私を受け入れてくれてみんなで食べたとんかつ。緊張して全然お腹空いていないのに頑張って食べた、中野のとんかつ屋を今でも鮮明に覚えています。
富樫、誘ってくれてありがとう。富樫の一言のおかげで今の私がいます。

そこで私は、この人たちを支えたい、尽くしたいと思ったのです。そこから私の大学ラグビー部生活が始まりました。沢山の先輩方が優しく寄り添って教えてくださったり、時には大きな背中であるべき姿を見せてくれました。多くのことを学ばせていただき、感謝しています。

4年間、もちろん楽しいことばかりではなく苦しいことや悩んだことの方が多くありました。そんな中、どんな時もずっと私の中にあった言葉は「献身」です。特に最後の1年間は意識してきました。
何かのために全てを捧げてでも頑張ったり、誰かに必要とされることで自分の存在意義を感じる私にとってラグビー部に尽力することは、私の生き甲斐でした。
また、そうして私が献身的に動くことで信頼してくれる仲間が増えました。テーピングや処置を頼んでくれたり、リハビリメニューの相手を頼まれたりと、何事でも頼ってくれることはSTAFF、TRとしてこれ以上の喜びはありません。
「信頼されるSTAFFになりたい」
そう心の中に掲げた目標を、自分勝手かもしれませんが達成できたと思わせてください。

こうして仲間と過ごした日々がいつの間にか生活の一部となり、今振り返ると宝物になっています。

大学入学前、ヒールを履いてばっちりメイクをして歩くキャンパスライフに憧れていたはずなのに、現実はジャージにスニーカー、たまにノーメイクで堂々とメインストリートを同期STAFFと歩く日々でした。どんなに日焼け止めを塗っても焼けていく肌、ネイルをしてもテーピングを巻くとすぐに割れるため諦めざるを得ない、友達と夜遅くまでお酒を嗜みたいところ我慢をして朝練に遅刻しないことに命を懸けるという、憧れとはずいぶんかけ離れた大学生活になりました。
でもそれが今では私の財産であり宝物です。典型的なキラキラ女子大生ではなかったけれど、毎日グラウンドを駆け回る部活漬けの日々を送る私の方が圧倒的に輝いていた自信があります。

真っ暗だった大学4年間に、彩りを与えてくれた同期STAFFには感謝しかありません。
真面目で心配性だから集合時間の30分前集合が原則だったり、どうでもいいことを長時間話すためにお洒落なランチよりもマックやガストを選んだりと、価値観が似ていて居心地がいい2人でした。
毎日死ぬほど笑って、たまに喧嘩もして、辛い時は一緒に泣いて。こんなに自分の感情を素直にぶつけられるのは家族の次に、この2人です。本当に出逢えてよかったと思っています。こんな言葉じゃ全然足りないけど、ただただありがとう。

また、頼りないこんな私のことを頼ってくれたり、生意気ながらイジってきたり、合宿中真っ暗な中一緒に水抜きしたり、ロープ袋を縫ってくれていたりと、こんなにも良い子で可愛くてたまらない後輩STAFF/PLはいません。私が支える側なのに、沢山支えられていました。感謝しています。

そして、10人の同期PL。私はやっぱりみんなと同期で良かったと心から思います。仲間思いの熱くて頼もしい漢たち。私の自慢です。ありがとう。

最後に、特に何も貢献していないのにいつも感謝してくださる北監督、「このちゃんおはよう、今日も元気やな!」と声をかけてくださる大澤コーチ、愛情たっぷりで走り方を馬鹿にしてくる北川コーチ、お忙しい中合間を縫い練習に来てご指導してくださったOBコーチの皆様、いつも優しく見守ってくださる矢島先生・筑紫先生、テーピングからリハビリと何から何までお世話になった九段下ジムのトレーナーの皆様には感謝してもしきれません。本当にありがとうございました。

沢山の方に支えられた4年間、とても濃い毎日でした。大切な思い出にしまっておきます。
来年からは、応援する側として今後の上智大学ラグビー部を見守りたいと思います。
今後とも変わらぬご支援・ご声援のほど、よろしくお願い致します。

石井鼓乃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?