見出し画像

学童クラス ソフィアキッズ 「ぼくがラーメンを食べてるとき」 長谷川義史作

ソフィア東生駒こども園

 ぼくがラーメンを食べてる時、ぼくがおやつを食べてる時、
世界の子どもは、何をしてる?
遊んでる、
働いている、
倒れている・・・
平和への願いがつまった絵本を読んでもらいました。
傷ついて倒れた男の子が背表紙では、
立って歩き出しそうな絵が描かれていました。
その場面を子ども達がみつけ、
「立ってる!」
子どもたちも、倒れた男の子がたっている姿が描かれていたことで、
光がみえたのではないでしょうか。
自分だけのことじゃない、
少しの想像力が相手のことを考える、
周りをおだやかに平和にしていくことを絵本を通して伝えていく時間となりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?