見出し画像

私を構成する5つのマンガ

おはようございます。GWいかがお過ごしですか。こんな企画があったので参加してみようと思います!

ヒカルの碁

碁をテーマにした漫画ですがそれだけじゃない!少年たちの出会い、成長、挫折、そして別れ…少年漫画で大切な要素をすべて網羅している漫画!しかもバトル系でないのが新しい!!特に素晴らしいなあと思ったのは、アキラを追うヒカル、佐為を追うアキラ、神の一手を追う佐為…と見えないライバル関係がすごい!囲碁をまったく知らなくても楽しめる作品です!あと1時間くらい語れるほど好き!!


動物のお医者さん

小学生の頃、ずっと模写してたくらい好きです。動物のイラストがとにかく上手い!この漫画を読んで飼い犬に「チョビ」と名付けました。飼い犬は雑種でしたが(笑)この漫画を読んで大学生に憧れ、近所の大学に進学しました。あとギャグセンスが好きでした。一番のお気に入りのキャラクターは二階堂君です。


B.B.Joker

白泉社が連載していたとは思えない、割とブラックなギャグ漫画です。今まで少女漫画のギャグ漫画ってつまらないイメージがあったのですが、それを覆してくれた作品!友人に流布しまくりました。今の私のギャグセンスはほぼほぼこの漫画からです。ありがとうございます。


きんぎょ注意報

これは私が人生で最初に買った単行本かもしれません。これもギャグマンガだ。今でもチョコパイ言ってるのはこの漫画の影響が大きい。セリフを丸暗記するくらい読み込んでいたのは良い思い出。


NATURAL

最後、清水玲子さんと迷ったのですがこちらにしました。私が弓道を始めるきっかけは間違いなくこの漫画。漫画自体は弓道一筋というストーリーではないですが、弓道の静かで厳かな雰囲気はよく描けていると思います。あと主人公はめちゃ弓道上手だけど何段なのかな(笑)ちなみに清水玲子さんの漫画も好きで、私の絵は清水さんにえらい影響を受けています。今でも模写しちゃう。


5つに絞るのは難しい!!名探偵コナンも好きだしブリーチも好きだし…漫画って本当に素晴らしいですね!


よろしければサポートお願いします!泣いて喜びます。 あなたのサポートが描くチカラにつながります!! 描くから…お願い!