見出し画像

4歳の付き添い入院した話

こんにちは!ひさしぶり、note!(笑)
今回は4歳の扁桃腺摘出術の付き添い入院した話を書きます。
入院が決まった経緯ですが、4歳になったあたりから就寝時のいびきがひどく、まれにですが呼吸がとまったような様子の時もあり、耳鼻科を受診しました。喉をみた瞬間に「これは手術だね。」と言われるほど口蓋扁桃が大きく、夜間不眠や夜尿、成長に支障がでる恐れもあるなど説明を受け、手術を決めました。医学的なことは専門外なので詳しくは書きません。

娘にどう話したか

4歳ですので、話せばだいたいは理解できていたと思います

「次女ちゃん、夜いびきがすごいの知ってた?いびきがひどくて息が苦しそうなときがあって、ママは心配している。この間お医者さんでみてもらったら、のどにおまんじゅうが2つあって、それが邪魔してるんだって。とったら夜よく眠れるし、いびきもかかなくなるから、がんばって取ろうね。」

こんな感じのことを手術がきまった日から、何度もお話をしました。
はじめは「にゅういんしたくない」とか「こわい」とか言ってましたが、
最終的には「わかった、まんじゅうとるわ。」と覚悟をきめてくれて、保育園の先生や友達にまで報告していました(笑)

前開きのパジャマやシャツは手に入りにくいぞ!

全て次女ちゃんの入院ですが、2回の付き添い入院の経験がありました。
4ヶ月 肺炎で約1カ月間
1歳 RSウイルスで4日くらい

2回とも緊急入院でしたので、バタバタでしたが、今回は2カ月前くらいに予定が組まれた入院なので準備する余裕がありました。
まあ3回目なので、だいたいいるものはわかっていたし、あと最悪病院の売店でだいたいのものは揃うんでとタカをくくっておりました。

さて3日前、本腰をいれて入院の書類をみると
術後に着る『前開きの下着とパジャマ』の文字が。
ハイハイ、大きめのイオン行けばいいんでしょ、とイオンに行ってみる。
〈ない!!!!!〉
違う系列のショッピングモール
〈ない!!!!!!!!!〉
さらに大きい病院の売店まで遠征
〈ない!!!!!!!!!!!〉
3件目にしてパジャマはゲットも、下着はなー-----い!!!!

前開きって赤ちゃん用の紐で結ぶタイプか、介護用のシャツしかないんですよ。パジャマもかぶりタイプが圧倒的でボタンが留められない幼児のは少ないんですね。もちろんアマゾンとかネットには売っていたので3日前にしてポチリ。ギリギリ間に合いました。。

仕事はどうしたか

予定入院でしたので2か月ほど前からわかっていましたから、職場には無理をいって休ませてもらいました。ただ週3行っていた健診施設は繁忙期にはいっていましたので、午前中だけは出勤して午後から休みをいただく施設もありました。
朝病院をでて→勤務先の病院で仕事→自宅でシャワーや買い出し→病院に戻る
といった具合です。はい、辛かったです。
仕事をしている間は義母や私の父が1時間くらいかけて来てくれて、まさに一族総出でがんばりました。

きょうだいはどうしたか

ちょうど夏休み期間でした。
お弁当が2回必要でしたが、すべて夫にお願いしました!
いつも「こんなん詰めるだけやろ」とおっしゃっていましたし!
困ったのが長女の整髪。髪が長いのでいつもお団子にしていたのですが、さすがにそれは夫もできず、ぼさぼさの一つ結びになっていたのが申し訳なかったです。
夏休みは民間学童と公的学童(送迎要)を曜日をかえて使っていたので、そのスケジュールを夫に叩き込むのが大変でした。

付き添いの食事は売店です

なんとか個室を確保してもらえたので周りをあまり気にせず過ごせたのはありがたかったです。入院したのは総合病院の小児病棟。離れているとはいえ、小児がんのお子さんも入院しているので感染対策は厳しかったです。
一番困ったのが、一度入院すると子供を連れて売店にいけなかったことです。親が買い物に行っている間、保育士さんがみてくれるというありがたいサービスもあったのですが、一切拒否!!
付き添いの交代は許されていたのでその間に売店でいろいろ買い込むという大変不自由な生活をしました。
しかしあまり買い込んでも冷蔵庫が小さいですので入りません。
仕方ないのですけど、食生活は厳しかった。
娘の食事の残り物がとってもおいしく感じました。

入院の経過・過ごし方

手術前日に入院しました。以前働いていた病院でしたので、お見舞いに来てくれる先生もいてとてもなごみました。麻酔科の先生や主治医の先生ももちろん来てくれて術前診察がありました。
当日はオペ室まで同行し、そのあとPHSを渡されて終わると電話がかかってくることになっていました。
電話がなってオペ室へ行くと、ベッドでふてくされている様子の娘が。
主治医の先生に「全く泣かなくて、えらかったですよ。」と言ってもらえました。そして摘出した扁桃腺を見せてもらいました。
まんじゅうというかぎょうざくらいの大きさのものが2つ
でかい!!
「ストロー2本分くらいしか隙間がなかったですよ。」と言われ、驚きました。ああ、とってよかったなと思いましたね。
2日くらいすると元気になってきてお絵描き、病棟にある絵本、ユーチューブ、ユーチューブ…しかたないですね。

簡易ベッド硬くて寝られない!

上記の通りです。
病院によっては簡易ベッドを貸してくれます。
が、硬いです。
いろいろな要因もあり、眠れません!

私は交代の時間にキャンプ用品屋さんに駆け込み、エアーマットを買いました。そこから幾分かマシになったと思います。

入院費用

さて、なんだかんだ順調にパス通り経過して退院の運びとなりました。
入院期間は8日間でした。
当自治体は子供医療費無料ですので、助かりました。ただ、個室代は当然ですが実費です。
これが、約14万かかりました!!あはは!!

まとめ

✓4歳も話せばわかる。
✓入院中は家族総動員体制だ。
✓入院準備はお早めに。
点滴するなら前開きのパジャマ・下着が必要だが年齢によっては手に入りにくいぞ。
✓入院中の大人の食事はあきらめよう。
✓簡易ベッドは硬い。

大変でしたが主治医の先生も看護師さんもとても一生懸命やってくださって、本当に感謝したし、医療のありがたさを感じました。
心配した元上司が科が全然違うのに副主治医に入っていたのもほっこりしました。

長くなりましたが、誰かの参考になれば♡


いいなと思ったら応援しよう!

ソフィア
よろしければサポートをお願いします! いただいたサポートは大事に大事に使わせていただきます♡