見出し画像

今日は7日目の出勤日
「お仕事ログ」のテーマです


では、今日の振り返りから見ていきましょう!

【やった事】
QA作業、全体会議、チーム定例会

【感想•反省】
最近QA作業をしていると、不具合をひたすらに調査だけでなく、ユーザー目線でアプリを触る様になってきました
この思いは大切にして、もっと磨きをかけていきたいですね!!


さて、上述の件に付け加えますと、
「もし私がこのアプリのユーザーなら、こんな手順で使っていくかな...」
「私がこのユーザーならこんな悪戯してみたくなるな笑」
「売上だけじゃなくて、利益も考えられる構成じゃないとダメだよね...」
そんなこと考えながらポチポチ触っている時に新たなバグを発見!
なんてシーンが多くなってきました

自分も近い将来開発にガッツリ関わることになりそうなので、その際は良いものを作れるだけの人間だけでなく「利用者としてこうあるべきじゃないの??って思ったんですけど」という企画時の意見はぶつけていければなと強く思いました

さて、今日は会議が多かったのですが、
全体会議では新入社員として自己紹介しまして、他お話しできることはないのでサラッと飛ばします

次は、所属チームの定例会に初出席!
ここではKPTの発表、みんなからアドバイスをもらったりする時間
2週間で役立ったTipsを紹介する時間
と大きく2部構成になっています

KPTとは

3つの要素に分けて現状分析を行うもの。
K:keep = 良かったこと(今後も続けること)
P:problem= 悪かったこと(今後はやめること)
T:try = 次に挑戦すること

↓引用元です、ありがとうございました!↓


具体的に今日発表したことを申し上げますと

作業に集中していると、ふとゴールや正解を見失ったり、何してるのかわからなくなることがありました(Problem)
なので、紙やメモアプリに「何がゴールか、何をこれからするのか」書き出してからやってみたいと思います(Try)

今日は初めての発表でしたので、Keepはなかったですが、
2週間後には「整理してから着手すると効率が上がった!(Keep)」なんて発表するんだろうなぁ...

さて今日の日誌はここまでにします!
今から勉強だー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?