見出し画像

33〜37日目

おはようございます!
今週(9/6〜9/10)は33〜37日目の出勤日でした
仕事の記録を残していきたいと思います

【やった事】
QA作業、デバッグ作業、新規実装、アシスタント、負荷試験

【感想•反省】
エンジニアとして業務が始まったのですが、QAやアシスタントの業務がなくならない!ので全部やってます笑
まだ新規実装でもそこまで重くないので充実した毎日です


先週は主にフロントのバグ修正の対応でしたが、今週からサーバーサイドの実装をやっていきました
簡単なものでも作り上げられると嬉しいですね〜
QAの時に散々検証ツールなどでサービスのツリー構造は見ていたので
比較的スムーズに実装者として業務を開始できています

以前お伝えした通り、一旦はリリース完了しているので今は次バージョンの実装をしています
となるとそこまで忙しくないのですが、皆様本当に優秀で...
こんな時でも実装が早い!!!!
追いつくのに日々いっぱいいっぱいです
(もう少しゆっくりやればいいのに...)

どんなに勉強して知識つけても、実務で追われながらには敵いませんね笑
Vueわかるようになったのも、Laravelで新しいアーキテクチャ入れた構造を把握できるようになったのも、リポジトリパターン理解できるようになるなったのも、やっぱりどんな優れた本よりも実務でした

もっと勉強して早く追い付きたいです!!
って言うのはやめました

小さくても、面倒でも、できそうになくても
タスク任せてもらえるなら、とにかく全部やってみます!!!

って最近言うようにしてます

その結果が今です
何故だか、インフラ業務も回ってきました笑

やっているのは負荷試験です
jMeterを用いて、意図的にサービスに負荷を与えます
簡単に言うと、○○秒間に▲▲アクセスさせてどんな反応があるのか調べるものです

この結果みてまた実装の手直しをしていきます
・ここ非同期に変えてみよう
・DBからの取得方法変えてみようか
・仕様変更の打診をしてみよう
こんな打ち合わせをしていきます

その大事なjMeterをぶん回す係が私な訳ですが、当然初めて触ります
jMeterなんて知らなかったですよ
でも慣れってすごいですね、一日で適応しました


初めての方向けにインストールの手順からのリンクを残しておきます


https://qiita.com/A-Kira/items/d6d625709498f1eeeb98

※Javaが入っていないと使用できないので、Javaも入れてくださいね


さて今週のまとめは以上です
また来週からもある意味フルな人間として頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?