見出し画像

4月振り返りと5月のこと

こんにちは。
5月になりました。GWも残り2日です。
来週にむけてエンジンをかけるべく、
4月の振り返りと5月の目標立てをしておきます。

4月の良かったこと

  1. 体調管理!7時間睡眠の確保と朝ごはん。

  2. 対面のイベント機会が多く、いろんな方とコミュニケーション取れた

  3. マイパーパス、毎日確認できた

  4. 副業の新しいチャレンジが軌道にのってきた!楽しい!

  5. 本業で新しいミッション(役割)もらって、意欲アップ

  6. ついでに新しいお財布買った

4月の上手くいかなかったこと

  1. 計画していた学びが達成できず

  2. 読書の目標も達成できず

  3. わかっていたことだけど、タイミング的に出社頻度が高く、
    本業メインの生活になりがちだった

点数をつけるとしたら、65/100点くらい。
3月よりは良い点数で、上手くいかなかったことの項目は少ないけど、
学びや読書が予定どおりにいかず、
計画倒れして、途中からの巻き返しもできませんでした。

反省点としては、理想に追い求めすぎた計画、
かつ、具体性のない計画になってしまっていたこと。
自由度が高すぎたので、どう挽回していいかもわからず…
という感じでした。
日々の振り返りもちゃんとできていなかったので、
改めて原因分析をするときに、そのための要素が少ないということも
課題として見えてきたことです。

また、何が…というほどのものではなくても、
けっこうどうでも良いことに時間をかけてしまっていた気もします。
どうでも良いことって、今考えるとそう思えるけど、
そのときはけっこう重要なことだったりもして…。
すべてに心を傾けないようにするのではなくて、
これはこれで私の特性として受け止めつつ、
視野を広げ、多少の楽観性をもって前進するようにしたいですね。

5月の目標

上記踏まえつつ、今月は以下をテーマ・目標として過ごしていきます!

  1. マイパーパスを忘れない、人と比べず、自分らしさを大切にする
    (これはもう常にテーマにすると決めました)

  2. 週20時間の学習計画を、日曜日に考える(余白を2時間つくる)
    *内容の備忘
     週20時間、学び・新しいチャレンジの時間とする
     -コンセプチュアルスキル向上
     -会計知識を磨く
     -Excelスキル向上
     -キャリア支援力向上
     -上記関連するものも含め、本7冊読む

  3. 毎日の振り返り日記として、3つの要素を書き出しておく
    ①できたこと、②体調、③感情

  4. 意味のあることに時間を使う意識をもつ
    (迷ったらマイルーティンの実施、タスクフォーカス)

  5. 週1のランと寝る前ストレッチ(継続)

  6. 新しい場所に1回は行く、ついでにワーケーションプラン立てる



今月もエンジンかけて頑張ります!
素敵な毎日を過ごしましょう~🍀

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?