見出し画像

NY語学留学留学でございます-6-

ニューヨークに来て一週間が経った。食事は自炊とのことであったが、自炊する設備がないのがWEST SIDE YMCAの実状のようだ。集まって食事ができる場所はあるような写真を見たことはある。そこに電子レンジでもあれば良いのだが、まだ確認していない。集まっての食事ができないという状況下である。YMCAの寮生活なのだから、話をする機会があるといいとは思っているが、他の人たちは団体でない限り難しいかもしれない。日本からの大学生の団体らしき集団を見かけたことがある。話しかけてみたかったけど出会う機会があるのか?
 朝食は買っておいたパンとやっと買えたインスタントコーヒーである。昨日昼に初めて学校の学生数人とセブンイレブンにサンドイッチとコーヒーを買って店の前で食べた。そういうことがなければ、午後2〜3時の間にホールフードマーケットのホットサラダコーナーでチョイスしたお弁当を温かいうちに部屋へ戻り食べてその日の食事は終了となる。三食食べられたらラッキーな日なのか。ホットサラダのお弁当箱の大きさを一段階大きくして思いっきり食べておくしかない。胃が悲鳴を上げそうなので毎日は無理そうである。
 カードを日本に送りたいと考えているが、封をするのに糊がない。日本で準備の段階でリストから漏れた。スティック糊を買うのに文房具屋を探す。やっと文房具ショップに辿り着き糊を探したり、グリーティングカードを見ているときに、気に入っているグローブを落とした。その店から出るときに気がつき、店内を探すが見つからない。焦った。スタッフに話し、出て来た時にはいろんなことで感動した。英語話す機会でがんばれるのはこういう緊急時なのかもしれない。でも内容は中学校のレベルであった。生活するとしたら複雑な英語が必要だろうが、旅行なら中学校レベルで大丈夫そうである。でも古くなった頭から出て来ないとか、すでに忘れている英語たちがたくさんあるんだな。
 写真はセントラルパークの朝の様子である。犬好きの私には飽きない公園でうれしい。ワンコかわいい💕我が家で留守番しているワンコに会いたくなる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?