見出し画像

ソウル旅行雑記 1

 3泊4日のソウル一人旅

 ソウルに行ったのは今回二度目、一人旅の良さは自分のペースで動いて休めて、行きたいところを決められること!気楽に4日間を過ごしました。

 海外旅行に少し慣れて来た頃だったので、このタイミングで大きな失敗をしそうな気がしてましたが、無事に帰宅できた。

 往復JALであったことで、気持ちがとても緩んでいました。
 行き韓国入国のために事前に登録しておくと良いQコードを忘れてました。機内で黄色い書類をいただき、入国前に記入することになりました。
 
 飛行機降りてすぐあったテーブルで、名前など書いているとスカーフを被ったきれいなアラブのどこかの国の女性も同じく記入を始めました。
 機内でいただいた書類は韓国でかかれていたのでわかりずらかった。
 乗って来た飛行機の座席を記入する箇所で、「これ何よ?」独り言ると、「seat number!」と教えてくれました。きれいだし、優しい。

 一人旅では、こういうことが幾つあるかで充実感が増すんです。

 宿泊先の住所とかは、この時点wifi繋がってないし、ホテルの名前と電話番号がわかっているだけでした。
 きれいな女性にホテル名と電話番号しかわからないけど大丈夫かな?と聞いてみたら、
「괜찮아(大丈夫)!」韓国語が帰って来た。
なぜか嬉しくなったー

 入国はすんなり… 間違えて韓国人の入国の列に並ぶ
 
 スムーズに入国出来ました。
simカードを予備に予約購入していたものロビーで受け取りました。この時点でesim設定していたスマホはまだ機能してませんでした。

 スマホが機能してくれるから、一人旅ができると言っても過言ではありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?