見出し画像

オルセー美術館

 10:30から入れるチケットを事前購入していた。
 写真はオルセー美術館5階のカフェにて
キャロットケーキと紅茶

ロダン


 オルセー美術館は印象派の絵画が多い
今日もオーディオガイドを借りて館内をまわった。

 オルセー美術館の建物はパリ万博の際に駅舎として建てられた建物らしい。

 ムンクを見逃して帰って来たな。


オルセー美術館5階から、右にセーヌ川
オルセー美術館から北方向、モンマルトルの丘サンクレール寺院が中央


3時過ぎセーヌ川沿い、エッフェル塔近くで昼食

 旅行ガイドブックを見て、クルージング前に小さなコスメ屋さんへ行って、お土産用にリップクリームを購入。
 店員さんとのやりとりは英語だけど、お互いが理解できる単語を探しながらコミュニケーションをとった。

 お別れの言葉は、メルシーボクゥ!オバァー

 パリではメトロとバスを使って移動します。

 メトロとバスは同じチケットで乗れる。乗り換えの時間があり一枚でも乗り継ぎがOK!でも、詳細ありです。

 バスの中でチケットを買えないなで、メトロの駅に朝行った時、1日で何回バスメトロに乗るかザッと考えてチケットを複数購入して出かけるようにしてます。

オルセー美術館
シテ島

 セーヌ川クルージング約50分、寒さを気にして厚着をして乗船した。軽装の人も多い。お天気が良かったのでクルージング日和でした。

  パリに来て1週間、今日までスリにも合ってないし、雨も降らず快適に観光してます。

 明日は、モンサンミッシェルまで行くツアーに参加します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?