見出し画像

【エッセイ】父の誕生日そして母の誕生日

今日は亡き父の誕生日。

そういえば、夫も娘も3日生まれだ。

私の両親は小5の時に離婚した。
子煩悩と言われていた父で、
うちでは、母はお母さん、父はパパと呼んでいた。

子どもの頃は父似と言われてもそんなにイヤじゃなかった。

父は今でいうパティシエで、単身赴任で東京のケーキ店で働いていたこともある。
私が高校生の頃だったと思う。
父のノートが出てきた。
パンやケーキのレシピだった。
イラスト入りで書かれていた。
尊敬した。
とても嬉しかった。
これを書いた人が私の父なんだと。

父を尊敬したのはその時だけだった。


2年前、とある市の福祉課から連絡が来た。父が亡くなったと。

ここから先は

468字

¥ 150

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?