見出し画像

「進路が決定して」

 長かった約半年間の受験生活に終止符を打つことができ、今はホッとしています。この度、鹿児島大学農学部国際食料資源学特別コースに進学することとなりました。北海道から鹿児島に進学する人はレアキャラだと思いますが、新たな挑戦の場として一歩踏み出すため、この地を選びました。
 進路に困っていた自分に鹿児島という選択肢を提示してくれたすずか、本当に感謝しています。あまり迷惑をかけないよう、頑張ります。



mtg後の自分

 部活が終わって、本格的に受験勉強を始めたのが9月。それまでは忙しいのに結構な頻度でFFF(Fridays for future Japan)のmtgに出ては遅く寝るということを繰り返してた。別に議論の中心にいるわけでもないのに、、正直6〜8月は集中力も全然なくて意味のない時間を過ごしていたかもしれないと今になって振り返る。多分誰かと繋がることに固執していただけだけど、常に焦っている日々を送っていたように思う。
 前置きが長くなったけど、とりあえず今回は受験期をゆったり回顧したくてこの文章を書くつもりです。

  • 道のり

  • 受験で身についたこと

  • 終わってみて思うこと

  • 鹿児島で

  • 今後について

[道のり]
 本当に数学が苦手だったので8〜11月くらいまでずっと数学ばかりやってた。理系なのに化学も理科基礎もできなかった自分は「文系科目強い理系」じゃなくてただの「理系科目弱いだけの理系」になってた。草生える。
 模試では理系科目はおろか、国英社も安定せずC判定が多かった。なので最後は特異を取りこぼさない方を選びましたね。おかげで共通テスト本番では英語169/200(R93,L76)、地理80/100で、リーディングと地理はある程度納得できたかな。リスニングしょぼいけど。このおかげで合格できたと言っても過言じゃないと思う。
 今回総合型ってやつで合格したけど、落ちて前期受けることになったら、数学に自信がなかったので早く受かって良かった。
 試験を受けるために2月上旬に鹿児島に行ったんだけど信じられないくらい寒かった。建物の中も寒くて試験中や昼休憩時は低体温症になりかけてた。皆さん、冬は九州南部でも寒いです。ナメてかからないように。

[受験で身についたこと]
 僕は集中力も継続性もないどうしようもない人間だったので毎朝必ずやるメニューを決めてある程度遂行できたことは多少自信になった。この調子で大学でも、しっかり勉強したり、生活できるといいな。

[終わってみて思うこと]
 受験勉強って辛いはずなのに、「もしかしたらそっちの方が楽かも」と思ったりしている。なぜなら「見て見ぬふりができる」からだ。インスタやTwitterは軽く眺めていたけど、極力考えないようにしてた。自分が問題意識持ってることとか明らかな不正義に知らんふりすることってこんなに楽なのかと。でも結局、そんな自分にも嫌気が差していて錯綜しているところです。引っ越す前になんとか打開の糸口を見つけたい。

[鹿児島で]

駅の近くの店で買ったシラス丼
駅の近くの店で買ったシラス丼
桜島の遊歩道?この近くに足湯がある
山の端から出てくる朝日。この日は雲に覆われており、風景画としてはびみょい。
鹿児島市を眺望。桜島が圧巻。

[今後について]
 ここまでダラダラと、よだれを垂らすように書いてきましたが、軽い決意表明を。
 試練の4年間を迎える覚悟は少しずつでき始めています。友達がどのくらいできるのか、仲間を増やしてムーブメントを広げることはできるのか、英語力をどのくらい高められるか、生活費は大丈夫かなどなど・・・。でもどうしてもまとわりついてくる殻を破りたいという思いはあって、挑戦することから逃げられないのはわかってる。初めてのことは一歩踏み出すのに「自分じゃない自分」を召喚しなきゃ行けないのがやはり難しいと思う。この4年間で「自分じゃない自分」を乗り越えて強くなれるよう精進したい。
 具体的には、・気候ムーブメントを広げたい!
       ・悪いことは悪いと声を上げる仲間を見つけたい。
       ・レアな検定に合格して自己満足に浸りたい!
       ・英語力を高めて海外研修、留学を充実させたい!

 鹿児島大学の先輩であるすずかに会えるのも楽しみです。
 今回はここまで!

さあ、Let's move on!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?