見出し画像

フランス人は傘をささない?🌧

フランス人は傘をささない?

こんにちは!SOOR代表の飯塚です。

今回は、フランスの文化について書こうと思います。

皆さんは

フランス人は傘をささない

と言う言葉を聞いたことはありますか??

ちょっと、え!?となる内容ですよね。
私はちょこっと聞いたことがあったのですが、フランス語の授業でこの話になり、とても面白かったのでシェアします!!!


フランス人の傘事情、
実際はどうなんでしょうか???

━━━━━━━━━━━━━━━

実際のところを調べてみた!

フランス人は、本当に傘をささないのか!
それは迷信で、普通にさすのでは!?

ところが、調べてみると、、、

本当にささないみたいなんです!!!

もちろん、全員が全員ささないわけではないそう。ですが、雨の日は傘を持ち歩くのが当然な日本で暮らしている私たちからみると、興味深い光景が広がっているんだとか……!!!

その理由としては、

・フランスは天候が変わりやすく、雨が降ってもすぐ止むから持ち歩かない
・乾燥しているから、濡れてもすぐに乾く
・幼稚園は小学校には傘を持ち込めない

などがあるみたいです。
日本とは全然違いますね!!!

━━━━━━━━━━━━━━━

フランス人の友達に聞いてみた!

ネットで調べることはできますが、やはり気になるのが生の声!!!
ナントに住むフランス人のお友達に、
本当にフランス人は傘をささないのか?
聞いてみました。

なんと、そのお友達は傘を持っていないそうです!!!驚きました!!!👀

でも、周りの人は結構使ってるとも言っていました!やはりそこは人それぞれ👌🏻

━━━━━━━━━━━━━━━

さいごに

今回思ったのは、傘をさすかささないかに違いがある、というより、傘そのものに対する価値観がちがう、ということです。

さす人もささない人もいるし、さすときも、ささないときもある、持っている人も持っていない人もいる、、、

世界って不思議ですね🌐🌐

その授業中にクラスメイトが、

日本の傘はコンパクトなので、フランス人に好まれやすい、

という面白いことを言っていたので、フランスのお友達(今回インタビューした子とはまた別ですが👥)への誕生日プレゼントのひとつに、コンパクトな折り畳み傘を買いました!!!😆

喜んでもらえるといいな〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?