見出し画像

海外旅行は『遅延』に注意!?

日本の電車は時間通り


こんにちは!SOOR代表の飯塚です。

私は電車で高校に通学しているのですが、よく耳にするのが海外から日本への観光客が「日本の電車はピッタリに来る」と言うという話です。

この前遅延で学校に遅刻したのですが💦笑、それをキッカケに、日本って時間に正確なのかな?と思い調べてみました!!!


━━━━━━━━━━━━━━━

時間通りは奇跡?


日本では電車やバス、飛行機が時間通りに到着することは当たり前のことのように思えますよね。

でも、海外では逆に遅れて到着するのが当たり前のことになっていて、そのギャップと正確さに驚く人が多いそうなんです!!

フランスから来た方の記事で、「日本に来たらびっくり。ここまで時間を守る電車はフランスだけでなくEUでも見たことがない。」というものもありました。

また、「日本人にとっては、プロの運転士だから当たり前なのかもしれないが、フランス国有鉄道(SNCF)の社員に「5秒単位」を求めたら、たぶんストライキをする。「無理なことをさせるな」と彼らは抗議するだろう。」とも述べています。

※余談ですが、フランスにはストライキの文化が根付いています。日本では見かけないので驚くかもしれませんが、フランスでのストライキは全然珍しいことではありません!!!

また、遅延に対する価値観も異なるようで、日本での遅延は最大でも1時間程度かと思いますが、海外では通常が1時間程度の遅れとなるそうです。

驚きますよね。海外で日本にいる感覚で交通機関を利用してしまうと危ないかも……ということがわかると思います。


━━━━━━━━━━━━━━━

時間に余裕を持って行動!

海外旅行の場合、現地に住んでいる場合とは違って時間の価値観の違いについていけないことがあるかもしれません!!

交通機関の遅延によって飛行機の時間に遅れてしまったり……なんてことがあったら大変ですよね!!!

ホテルのチェックインや大切な予約に遅刻してしまうかも……

もちろん時間や遅延の価値観は国によって差異はありますし、日本に近い国も沢山あると思います!
ですが、海外旅行では時間に余裕を持って行動することが要となってくるでしょう。

海外との差に驚くとともに、日本の交通機関の凄さに気づいた機会でもありました……笑

海外に行った時は日本とは違う!!ということを頭に入れて行動しましょう!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?