見出し画像

2023年を振り返る

妻の独立、入籍、転職と大きく変化した年だった。中でも結婚は、自分たち2人だけでなく、お互いの家族にとってエモーショナルな出来事だし、言葉にできない特別な思いがあった。長い人生、これから何があるか分からないけど、何年先になっても必ず振り返る1年になったと思う。

妻の独立

妻は2022年冬に「もう今の会社を辞める、自分でやる」と言い放ち、会社に退職報告をした。運やチャンスが重なり”ここだ!”っていうタイミングだったのを覚えている。23年4月で正式に退職し、6月から開業をした。開業当初は、毎日が不安で2人で何度も話し合いをして1日を終えていた記憶がある。
僕自身は良い思い出だし、笑っちゃうような毎日で本当に楽しかった。まだ道半ばで、来年もいくつか目標があるようなので、一緒になって挑戦していきたい。

結婚

結婚すると決めた2ヶ月前、妻は「結婚はまだ先でいいかなー」と言っていた。妻の気持ちの変わりようには本当に驚かさせる。お互いの目標を叶えるため、やりたいことをするため、そして幸せになるために僕たちにとって結婚は必要な選択だった。
大急ぎでプロポーズ、家族挨拶、会社報告、家探し、引っ越しを最短スパンで行い、無事に入籍することができた。
大切な人に報告をしていく中で、たくさんの温かい言葉を頂き、改めて家族、仲間、友人に支えられて生きていることを体感した。
来年結婚式を予定していて現在準備をしているが、妻が「自分は十分すぎるぐらい幸せだから、結婚式当日は出席して頂けるゲストが楽しんでほしい」と言っていた。自然にその言葉が出てくる妻が誇らしいし、素敵な人と結婚したんだなと思えた瞬間だった。

転職

新卒から約6年勤めた会社を離れる。入社してすぐ"怒りん坊将軍"というあだ名を頂き、貴重な経験と一生の出会いがあり、感謝してもしきれない。
3月に転職すること決めて、引っ越しがひと段落した7月末から転職活動を開始した。転職する目的は明確化できていたので、特に迷うことなく決断ができた。
年明けから新しい職場で働くが、全く違う業界、職場環境になる。自分自身が何に苦労するのか、どういう失敗ができるか今はわくわくしている。不安よりも楽しみのほうが大きい。一喜一憂せず、全ての事象を前向き捉え、無理矢理楽しんでやろうと思う。

東京都社会人サッカーリーグ1部

思うように成績を出すことができず、降格という結果になったが、昔の仲間とサッカーができて総合的にみたら満足している。来年も同じチームで活動するが、今年よりも体作りをしてベストな状態で望みたいと考えている。(行動できるが怪しいが笑)。やっぱり勝負事において、「負け」は悔しいし、勝利で得られる喜びよりも、負けて悔しい思いをしたくない気持ちが強い。立ち回り的にストレスが溜まる時もあったが、後1年は継続していきたい。

総括

こうして振り返ってみると、大きな決断をした年に見えるけど、妻も自分も笑ってた時間のほうが長く、楽しく幸せな1年だった。結婚して一緒に暮らして、お互い支え合い前向きに生活できたと思う。
来年からは自分たちが今年決断したことを、後悔しないように行動していく年になる。”一歩踏み出す”ことを忘れずに、とにかく前向きに自分たちのペースで頑張っていきたい。

来年も家族、仲間と1年の終わりに最高なお酒を飲みたい。
今年も有難うございました。

Come on! 2024!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?