見出し画像

最近の話

ここ数ヶ月で「中学」「高校」「大学」「社内」複数のコミュニティでお酒を飲む機会があった。自分にとって仲間と飲む機会は、本当に楽しくて充実した時間だ。

会話の内容で一つだけ誰と飲んでも共通した話題があった、「年収」の話だ。この話題になるとテンションが下がる自分がいる。

何故テンションが下がるのだろうか。
比較するから?会話の空気感が変わるから?勝負になるから?

安い居酒屋で自慢げに話す人・こっそりアピールする人・聞かれたら答える人・嫉妬する人・何も言わない人、いろんな人がいて「人となり」が垣間見える瞬間でもある。(話を聞く側の態度も)

僕がテンション下がるだけなので、全然普通に会話してもらってOKです笑
でも、男ならもっと面白い話がしたいし、子供の頃した会話を30歳でもしたい。それが最高にCOOLだと思う。

最近の流行語に「マウント」という言葉がある。自分を優位だと見せつけることを表す言葉だ。この言葉の怖いところが、本人にはマウントを取りに行く意思が無いのに、受け手がマウントを”取られた”と感じる時があることだ。
受け手の処理の問題なのでどんな状況でも当てはまる。非常に生きづらい世の中だ。僕自身も態度や言動で相手のプライドを傷つけることがある、ついこないだもした。

ダサいなー

仲間を鼓舞する存在のほうがカッコいいだろ!
何歳になっても自分を客観的に見ることが大事だなと、普通の日常から改めて思いました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?