そら

1997年 早稲田大学政治学研究科ジャーナリズムコース/スウェーデンに1年間住んでました。/60s音楽(ビートルズ)「男はつらいよ」が好き。生まれる時代を間違えたかもしれない。/https://www.huffingtonpost.jp/author/sora-kitajima/

「無知をよそう」 自分を守るために、沈黙を選ぶ #わたしと香港

反政府色に染まっていた友人らのSNSのアイコンが、当たり障りのない画像に変わった。昨年デモの最前線に立っていたボーイフレンドは、就職活動への影響を恐れ、政治活動か…

誰もが "You" と呼ばれる平等社会

スウェーデンに留学していた頃の話だ。ある日授業後に、「ー先生」と声をかけ質問をした時、「先生なんてつけずに、ファーストネーム」でいいよと笑顔で返されたことがあっ…

スウェーデンの喫煙事情とスヌース(スウェーデン発祥の無煙たばこ)の実態。

Contents 1. スウェーデン喫煙事情 喫煙者減少の一方で増えるスヌース愛好者? 2. SNUS(スヌース)とは              3. 非喫煙者は使用するべきではない!…

伸び続ける壁と街 パレスチナ自治区ベツレヘムで見た分断された街

12月末、クリスマス飾りに包まれた街には、お祝いムードが漂っていた。エルサレムからバスに揺られて約30分。イエス・キリスト生誕の地として知られるここベツレヘムには、…

ペットショップ屋から犬猫が消える日

アルバイト先へ向かう途中の通り沿いに、一軒のペットショップ屋がある。「子犬専門」を謳う店内には、まだ産まれてまもない可愛い子犬が展示されている。通りを行き交う多…

ベビーカーとパパ

ストックホルムの街を歩いていると、ベビーカーを押して歩くお父さんたちの姿をよく見かける。スウェーデンでは日常において、男女のあいだに壁を感じることは少ない。男性…