見出し画像

2022.1 今年の抱負

20代最後の歳となりました。自分のキャリアプランも見直しつつ、今後どうしていくか考えようと思います。

昨年異動を経験し、児童発達に携わってます。根本は、就学前の支援がどうなってるのか知りたかったとゆう所から始まりました。結局どこでも就学前の部分の支援ってめちゃめちゃ必要だなって痛感。

小学校、児童養護施設、児童発達支援センターと多様な現場で子ども達をみてきてるなーって、これはある意味強みなのでは?これらの経験がいつか後ろ盾してくれることを信じて、日々の実践を積み重ねます。

知識としては、子どもの貧困、スクールソーシャルワーカー近辺のことをもっともっと知らなくては!と。保育ソーシャルワークも気になる所で。就学してからの支援は一体どうやってしていく?どんな支援がある?経済か?学力か?

コミュニティをデザインしてくには?新たに何かを作るのも面白い。0から1を。でも、既存のモノにプラスすること。持続可能でなくては意味ないもんね。福祉×地域×福祉をどう展開していこうか?美味しいごはんとお風呂、、

プライベートは、キャンプとカメラ。始めるのと極めていこうかね!

これは抱負か?笑 2022年は、更なる知識を増やして深めて、新たな繋がりをも増やしていくぞ!

#note書き初め

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?