見出し画像

ひろつぐさんとの個別対話のチャンス~質問力の大切さ~

実はわたしはひろつぐさんの新コンテンツ「HIGH GRAVITY CONTENT」のスタンダードコースの購入者です

その特典としてなんと個別通話の権利が1回つきます

すごくラッキーな権利なのですが、雲の上のひろつぐさんとお話すると思うとかなり緊張して、なかなか申し込めなかったのですが

せっかく同じコミュニティに所属している今だからこそ、外部の方より少し近づけるチャンスではないかと思い、思いっきり勇気を出して予約してみました

それが今日でした

忘れっぽいわたしの第一試練は、この大事な予定を忘れないことでした

なぜならだいぶ前に予約したので、ポンコツ気味なわたしはいくら緊張しててもいくら楽しみにしてても忘れる可能性が大きかったからです

でもその点についてはひろつぐさんがなんと前日にリマインドしてくださってまったく心配ありませんでした

(予定管理まで神がかっています…!)

いよいよ緊張して始まったLINE電話での通話

ひろつぐさんがいつもクラブハウスの公開コンサルと同じテンションで話を始めましたので、私も話しやすかったです

まずはお互いに自己紹介をしてから、なんとひろつぐさんがメビウスに3泊4日行かれた体験談をたっぷりと聞く機会を得たのです…!

前日のクラブハウスの公開コンサルでお話されたとのことでしたが、わたしは予定が入っていて参加できなかったので、そのことについてすご~く残念がっていたら、じゃあ少しだけお話しますね~といって話してくださったのです

(ビジネスの天才だけでなくなんと優しい方TT)

教わったことを全部書きたいですが、それだとひろつぐさんに申し訳ないので一つだけシェアします

それは「質問力の大切さ」です

例えばコミュニティの講師と偶然お話できる機会に恵まれたとしよう

そのときに緊張で何も質問が出てこなかったら?

がんばって質問をひねり出してもそれがとるに足らないものだったら?

講師の印象に残ることができず、すぐに去ってしまうでしょう。

チャンスをものにできず、運命もまた変わることなくまた同じ人生が延々と続いていくのです(それで満足している人はいいのですが)

でももし常に臨場感を持って、講師とお話できる機会に備えて常に「抽象度の高い質問」を用意していたら、

対話のタイミングを逃さずに質問をぶつけることができ、講師に「良い質問ですね!」と気を良くさせて、本来であれば聞けないような貴重なお話をたくさんしてくれるかもしれない!

そして周囲にいた方まで、「あなたの質問のおかげで素晴らしいことが聞けました」と感謝されるかもしれない!

だからいつ講師が目の前に現れても落ち着いて質問ができるように常に「良い質問」を用意しておこう

という大切なことを教えていただきました

そしてこれは頭で分かっていても、実践に移すのがすごく難しいということも指摘していただき、実践できるレベルに落とし込むまで意識しようとのことでした

以上ひろつぐさんとの個別対話について簡単にシェアでした^^

少しでも参考になれたら幸いです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?