今年はどんな年だったか

気づけば年の瀬なので、そんなことを考えていた

毎年、「この年はこんな年だったなあ」と締めくくりタグ付けする作業を行うのが恒例になっている

学生時代はこの年はこの人のこと好きだったなあとかこの人達と遊ぶのが楽しかったなあとか、人との関わりでまとめることが多かったが、
社会人になるとなかなかどっぷりするコミュニティもないので、自分一人の行いに焦点を当てる。

友達と話しながら振り返ってみた。

引越しをした。住まいは居心地良いものになった。恋愛はあまり。旅行もほどほどに。ものを沢山捨てた。ジムに行く習慣がついた。あ、最近SNSはアプリを落とした。
できるようになったことは全然少ない?

上半期の記憶がなかったので手帳を見てみた。
う〜ん、それなりに旅行やホテルステイをしてたのしんでいたな、
マンガアートホテルに泊まってみたり、北海道旅行したり、星野リゾートの加賀に行ったり、直島とか瀬戸内海、実家に帰ったり、長野に行ったり、サンライズに乗って九州、大阪兵庫、秋田、、、
あと狂ったように劇団四季を見に行ってた時期もあった。

あれ、途中で手帳に書き込むペンが色つきから黒に変わってる。なんかさみしーから来年は色つきに戻そう。

去年はもっともっと旅行をしまくったり車の運転が出来るようになったりハムスターを飼い始めたりマッチングアプリをやってみたり、美術館に行ったり、コロナ禍でなにか始めようという気が強くて色々あった気がするな

できるようになったこと、成し遂げたことがない気がして悲しいなと思ったが、
できるようになったことって、今思うともう当たり前になってしまっているから、気づいてないだけで色々あるかもしれない。もうちょっと探そっと、