見出し画像

2019→2020

2019年の暮れに、読み貯めていた雑誌を読んでいたら、「グランピング」というワードが気になった。そのメモと新年のご挨拶。

グランピング (glamorous camping) とは大自然でキャンプしながら、ホテルのような安心・安全・居住性を両立する、というスタイルである。

数年前からあるワードだし、聞いたことあるようなないような。

00年代のフェスは、音楽と自然と不便さを集まった仲間と一緒に楽しんだ。

10年代のフェスは、iPhoneがどんどん変えていった。不自由はほとんど解消され、仲間の輪はオンライン空間にもつながった。思い通りにならないのは天気くらい、だといいけれど、インターネットのおかげで、理解できないモノ・コトへのストレスは少し増したかもしれない。

一度便利になったらなかなか元には戻れないし、安心・安全・快適を手に入れれば、みんなが本当に好きなことだけが表面に残る。楽しいことがむき出しになって楽しみ方も増えた分、新しいルールや人を動かす仕掛けも必要になるかもしれない。その最適化を磨き上げるのが20年代のフェスになる気がする。

この写真を撮った2016年のフジロックの2週間後に生まれた娘は元気にかわいく3歳になり、フジ電気のお仕事につながった2019年。全てのお仕事で関わったみなさまには本当に支えられました。ありがとうございました!

次の3年は、場作りとチーム強化をGUILDの旗を振って進めようと思っているので、よろしくお願いします。

引き続き代々木八幡にいます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?