見出し画像

【So’s Choice】 京セラ、ファインセラミックスを学べるワールドをVRChat上に開設 ほか -Tech系ニュースまとめ2024/08/20

僕が昨日のTech系ニュースで気になったものを紹介します。


PICKUP

京セラ、ファインセラミックスを学べるワールドをVRChat上に開設 - すまほん!!

僕も昨日プレスツアーに参加しましたが、VR感は拭えないのかなと思っていたんですけど良い意味で裏切られました。メチャクチャ楽しい。VRだからこそ見せれる部分もあって、VRならではの楽しみ方があるのだな、と感心しきりでした。

VR/AR

Apple Vision Proを20人に被ってもらって気づいたこと - Impress Watch

AI/機械学習

LINE、顔写真から“証明写真風”の画像を生成するサービス - Impress Watch

生成AIは「本当に不愉快」――「Procreate」のCEOが、生成AIを製品に一切搭載しないと表明 - ITmedia NEWS

ゲーム関連

カプコンの「RE ENGINE」、近畿大学の一部学生向けに“外部初公開”。ゲームの企画から実装まで、RE ENGINEを活用しつつ学ぶ授業 - AUTOMATON

スマホゲームでも立体音響を。360 Reality Audioプラグインがリリース | ギズモード・ジャパン

「ニンテンドーミュージアム」は過去の“娯楽の体験”をどう残し、いかにアップデートしたのか | WIRED.jp

自動車技術

「走るスマホ」となったクルマは、アップデートが終了したらどうなる? | WIRED.jp

UI/UX

【イカしたUIを見る】Vol.2 これは発明だ!と思ったUIパーツ10選|Goodpatch Blog グッドパッチブログ

メンテナンス画面の表示方法いろいろ | 外道父の匠

その他

ライブ配信サービス「Mildom」が終了へ 「満足してもらえる品質でのサービス提供が困難」 - ITmedia NEWS

カギは「曖昧さの徹底排除」。樽石氏に聞くプロジェクトの「空中分解」を阻止する方法 | レバテックラボ(レバテックLAB)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?