Docker Desktop が Windows10 Home でも使えるようになった

今まで、Docker Desktop for Windows の利用には、Windows 10 Pro/Enterprise/Education で Hyper-V をサポートしていることが必要でした。

Windows 10 バージョン 1909 に Update すると、Windows 10 Home でも Docker Desktop がインストールできるようになります。

Docker Desktopのインストーラーはこちらから。インストール自体は難しくないと思うので割愛します。

Docker Desktop は、WSL2(Windows Subsystem for Linux 2)を使用しますが、Dockerと同時にインストールされるので、事前のインストールは不要です。

ただし、初回使用時に、Linux カーネルの更新が求められます。以下からダウンロードして、インストールしましょう。

自分も久しぶりに Windows PC を立ち上げて、バージョン 1909にUpdateして(結構時間がかかります)、Docker Desktop をインストールしました。MacのDockerと同じように動く!と妙な感動を得ました←

これから、WindowsでもDockerが使いやすくなりますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?