見出し画像

リスニングが苦にならない英語の動画

自分がよく知っている領域であれば、英語であっても理解しやすいです。YouTubeだと英語字幕を自動生成する機能があって、これも助けになります(字幕は完璧ではないけど)。

僕の仕事はIT関連なので、IT関連の動画をよく見ます。それと、英語教育の動画もよく見ます。ただ、日本語まじりの英語の動画は、どうしても思考が日本語寄りになるので、英語だけの動画を見るようにしています。

以下は、お勧めの動画です。

IT関連

What do I do as a Software Engineer?

SEとして普段どんな仕事をしているか?を説明している動画です。ITエンジニアであれば、そんなに違和感なく理解できると思います。途中の説明も寸劇のようで面白いです。

Hou Making Indie Games Changed My Life

ゲームプログラマって夢があっていいな!と思える動画です。日本語字幕もあります。

英語教育関連

Hacks to Improve Your English Grammar!

英語教育サイトの動画のようですが、YouTubeを見る分にはFreeです。この講師の英語は聞き取りやすいし、話も面白いです。

How to learn any language in six months

英語に限らず外国語を早く習得する方法を説明した動画です。タイトルはちょっと怪しいですが、話している内容は納得できるものです。

最後に

自分が面白いと思えるもの、興味があるものについて見るのが一番と思います。自然とどういう意味なのか知りたくなるので、英語にも強くなり一石二鳥です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?