マガジンのカバー画像

反響の大きかった記事まとめ(2022/09/05作成)

40
様々なジャンルで反響の大きかった記事をまとめました。 興味のあるジャンルもそうでないジャンルでも、 見識を深める 視野を広げる という点で役に立つ内容となっております。
教育、林業、野球、サラリーマン、公務員、移住、働き方、遊び方など様々な視点を通じて「よく生きる」と… もっと詳しく
¥2,500
運営しているクリエイター

記事一覧

会社員編Vol.4〜受験経験のない塾長〜

〈はじめに〉前回までで、転職活動までの話が終わりました。 少しでも 興味を持っていただけて…

200
5

会社員編Vol.5~受験指導どうやって~

〈はじめに〉たくさんのスキ&フォロー ありがとうございます。 今回は高校大学進学共に推薦…

200
9

会社員編Vol.6~自分らしい働き方~

〈はじめに〉新しい職場を任されたとき 教わったマニュアルの通りに 仕事をするのでは、 面白…

200
9

会社員編Vol.7~田舎の学習塾の限界~

〈はじめに〉ここまでの全体ビューが 1000を超えました。 皆さんありがとうございます! 前回…

200
6

番外編~3つの仕事を比べてみる~

〈はじめに〉今回は、これまでの3つの仕事を いくつかの視点で比較してみたいと思います。 …

200
13

高校野球編Vol.3~指導者を志す~

〈はじめに〉前回までは大学進学までの私の球歴を紹介しました。 今回は大学野球を通して野球…

200
19

高校野球編Vol.4〜めんどくさい話〜

〈はじめに〉今回からは、 高校野球の指導をするようになってからの 話です。 野球編に関してはここからがメインになります。 先日紹介したノートとPCに残る記録を基に 投稿していきます。 〈野球部のめんどくさい事情〉とてーーーーもめんどくさくて、 何度も書き直しましたが、手書きとします!笑(字が読みづらかったらごめんなさい)

有料
200

教員編Vol.3~学校の先生の性格~

〈はじめに〉「働き方改革」とか 「教員はブラック」とかで 色々課題が挙げられていますが、 …

200
21

教員編Vol.4〜私の定番のアイスブレイクのやり方〜

<はじめに>学校や塾など、 初めましての生徒に対するときは お互いに少し緊張があります。 私…

200
16

高校野球編Vol.5〜データ管理~

〈はじめに〉また、届きました! 皆さんいつもありがとうございます(^^) 励みになります。 夏…

200
8

会社員編Vol.8~2つのコミュ力~

〈はじめに〉学生への進路指導なんかで 「企業が最も求める人材は 『コミュニケーション力の…

200
17

高校野球編Vol.6〜データから見る成果~

〈はじめに〉チームの成績や個人記録などの データを通してどの部分にどれだけの 成果が見られ…

200
17

高校野球編Vol.7~野球とは~

〈はじめに〉野球に携わる人たちが、 どれだけ野球というものを理解している でしょうか。 「…

200
9

教員編Vol.5〜生徒のためといいつつ〜

それって、自分のためではないですか? というのが今回の話です。 〈はじめに〉先日の教員編の記事では、 学校の先生の性格について少しお話ししました。 その中で、 管理職に怒られないための提出物 突っ込まれない研究授業の指導案 というものがありました。 提出物の内容は、 自分の今年度の目標や取り組み、 注意事項などです。 研究授業とは、 よりよい授業のあり方を求めて、研究的、 実験的に行う授業をいう(ウィキペディアより) これらを管理職やベテラン先生の顔色を 伺いな

有料
300