見出し画像

ある日突然,視力があがった.その理由は・・・・・?

ある日のことだった.社内打ち合わせ中,ふと,プロジェクタに映された文字を読むと霞んでいる.あぁ・・・また近視が進んだのか・・・・.メガネを直さなければ・・・・・.それから数ヶ月後のことだ.車で信号待ちの間に,何気なくメガネを外し,目を休ませていたら・・・・あれ・・・・?なんか前の車のナンバーが・・・・よく見える.そうか・・・・・乱視とかが進んで,メガネが本格的に合わなくなって,メガネかけた方が霞むようになってしまったのか・・・・.メガネ屋に行かなければ.

眼鏡屋にて

店員「まずは,視力を測らせていただきますね.」
私 「了解,お願いします.」
店員「お客様がお使いのメガネの度数をまず測らせていただきます・・・・・・・では,視力を測定していきますね.」
・・・・・・・・
店員「お客様,レーシックか何か,されましたか?」
私 「へ!!??」
店員「お持ちのメガネは,0.05と0.1ですが,今のお客様の視力は,0.5と0.1になってます.」
私 「はああああああああああああ???????????(錯乱)」
店員「改めて,裸眼で見てください,ほら・・・右目がすごく見えてるでしょ?」
私 「ほんまや・・・・・・なんじゃこれ・・・・・え・・・・こんなことあるんですか・・・・えええええ・・???・?dふぁkjfでいうわうぁへいう」
店員「それでは,メガネのレンズを合わせていきますね,では,・・正面の」
私 「ちょっと待ってwwwwwwwそんな事態じゃないwwwww何もしてないのに視力が上がるなんておかしいでしょ.」
店員「そういうこともあるんじゃないでしょうか・・・?とりあえず,レンズお作りしますか?」
私 「いや,そういう問題じゃないってwwwwwwちょっと待って,この買い物一旦キャンセルwwwwwwwww」

思い当たる節

とりあえずメガネを売りたい店員さん(当たり前だけどさ)を後にして,帰宅.そこで,冷静に考え始める.眼・・・?僕の目に異常・・・・????????

・・・・

あ!!!!!!!!!!!
そう言えば,人間ドックで何か結果が出てたかも・・・・・.

「黄斑上膜の疑い」

まじか・・・・・これか・・・・やめて・・・・.ネットで医学部や厚生労働省などのドメイン制約をつけて,ググってみる・・・・・.ああああ,なんか怖いこと書いてる・・・・ものが歪む・・・直線が曲がる・・・・

「違う,僕視力上がってる・・・・・・なにこれ」

とりあえず,眼科に行こう!!!

眼科にて

あれあれ?いつもと検査項目が全然違いますよ?なんで,僕の目の瞳孔を薬で開くんですか・・??なにこのレーザスキャナ・・・?ってか,このスキャナすごくね?光干渉断層計・・・?

画像1

トップコンより - https://www.topcon.co.jp/invest/individual/tech/oct/

なんと,光の位相差で,目の網膜の内部の層を測定する機械・・・すげぇ・・・・・って,やっぱり,僕の目は・・・・.

そして診断へ・・・ラッキー?

医師「黄斑上膜です.実際にちょっと剥がれてます」

黄斑上膜とは,目のもっとも網膜の解像度が高いエリアの水晶体が網膜から経年劣化で剥がれ,そのときに薄い膜が網膜に残ってしまい,それが視力に影響を与えてしまうという病気である.

医師「まぁ,40歳くらいになると100人に数人,この所見が出ます.今のところ,視力への影響もないみたいですし,様子見ていきましょう.網膜剥離などの病気の兆候も全く見られないので,今のところ全然大丈夫です.定期的に検査すればよいです.」
私 「そうですか・・・・この視力が上がったのはなんなんですか・・・・?」
医師「よくわからないですが,予想としては,水晶体と網膜の間の膜の影響で微妙に屈折率が変わって,像が結びやすくなったのでしょう.ラッキー,と思っておけばいいと思いますよ.」
私 「ラッキー・・・・・・?」
医師「まぁ,科学的にはありえるけど,実際はわからないということです.」
私 「ラッキー・・・・・・?」
医師「なんか違和感があったら,すぐに来てください.それではお大事に」

視力が上がった・・・・理由は・・・?結論

ラッキーだった.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?