見出し画像

ワクチン接種2回目終了の記録

コロナのワクチン接種2回目が終了。そもそも注射嫌いだから、嫌だったのだけど、やっぱり重症化がコワいなぁ、、、というのと、予約が取れないから避けてたけど、親友が薬剤師というのもあり私の怖さを一つ一つ消してくれ、予約が取れちゃった、、というのもあり。
(追記 私が接種したのは、モデルナです。)

1回目は、接種した周りの筋肉痛が3日程と、翌日ちょっと熱っぽいかな?くらい。なんだ平気や~んと思ってたけれど、
2回目はやっぱり来た、、、。

19時半ごろに接種して、夜中24時くらいから悪寒が出てくる(早くない??翌日って聞いてるけどぉぉ)
それに備えて、ご飯も早めに食べて、寝る準備は万端。夜中のうちに38.2度まで上がる。身体、特に脚が痛くて寝れない、、ので、とっとと鎮痛剤に手を出す。ちなみに、飲んだのはいつも飲んでるロキソニン系。しばらく熱で熱い、でも布団被らないと寒い、寝れない、、38.4度まで上がる。そんなこんなで少ししたら寝ていたようで、朝方汗ぐっしょりで目が覚める。熱は36.8度(お、下がってる!もうこの辺で終わりかな~)。

寝てたと思ったけど、寝れてなかったようで、水分摂って、横になってたらまた寝てしまっていて、37.2度くらいまで熱が上がったり下がったり、夕方には頭痛くらいになった。
食欲は全然出てこない、ヨーグルトとアイス買っておいてよかった。プリンも買っておけばよかった、、でもまぁ2日程だからそれまでの貯えが体にたっぷり(良いのか?)、痩せもしない。

3日後、わきの下のリンパが腫れてる、ちょっと頭痛、なんだか首が凝ってるのは汗かいて冷えたのかな、と、ちょっと怠さ。でも、おそらくもう大丈夫そう。

私の場合。
買っておいてよかったなーと思ったもの
・アクエリアスおっきいペットボトル(ほぼ飲み切った)
・冷えピタ(これ絶対要る!)
・鎮痛剤
・アイス、ヨーグルト

そして、うれしかったのは、友達からのLINE。一人暮らしの身には、とても安心できた。病気じゃないけど、熱が出るとやっぱりちょっと不安にもなる。こういう声かけ嬉しいなぁと改めて人の温かさに気付く。

抗体ができるまで2週間、と言われているので、まだ接種が終わったからと言って安心はできないけれど、医療ひっ迫の今、安心材料は出来たかな。
かといって、2回目に罹ってる人も友達の知り合いとかっていう繋がるところにいらっしゃったりするので、罹らないわけではないし、うつさないってわけでもないだろうから、気を付けていきたいと思う。

ただ、ひとつ失敗したのは、満月の2日前に接種日を設定したこと、、月の影響を受けやすいんやった、月カレンダーを見て決めればよかった、、、その時はまったく頭になかったけど、次は?チェックしとこう。

よろしければサポートいただけるとうれしいです。いただいたサポートで学び、前進していきます。