見出し画像

たまに気付かされる運の強さ

すっかり秋になり、季節の変わり目、ばっちり体調崩している。例年通り。
今年の夏、仕事でエアコンの中、それもキンッッキンに冷えた中で夏を過ごしたせいなのかなかなか戻らない。生まれてそれなりに長いこと一緒に過ごしてる我が身体、大事にしないとね。

昨日、関東地震でしたね。震度が大きかったけど、事故や怪我されたってニュースが少なく良かった、ほんとに。

今年の3月まで、3年ほど東京に住んでた。何度か地震があった中では、震度3で長かったやつ、コワかったのを思い出す。部屋の中には大きな家具が無く、新築だったので窓がめっちゃ分厚く割れる心配もなく、電子レンジを乗せてる台が倒れたら前に置いてる食器が割れる、、、と思わず台と電子レンジを押さえた覚えがある、、。
あとで友達に話したら、バッチリ怒られた、、、机の下にもぐれと。。ですよね~、ごもっとも。

東京に引っ越した数ヶ月後、大阪に大きな地震(2018年6月18日大阪北部地震)、来る来るといっていつも来ないのに台風に見舞われてしまった(2018年9月)。どちらも元住んでたところだと思いっきり受けてた。友達の家は断水が続いたり、家に被害があったり、停電が続いたりで、離れてて何も出来ないのが歯痒かった。

東京では、数回地震も台風も来たけれど、心は病みながらも、身体は何事もなく。あんなに東京は地震があるからコワイって思ってたのに、在京中は無事でした。

そんなこんなもあって、時折、なんか私運強いんかもなって思う。

よく言われる強運の持ち主バリバリゴーゴーではないのだけど、なんやかんやと守られてると思う、子供の時からたまに懸賞も当たる(そこか?笑)。そういや、手相見た人に、生命線めっちゃしっかりしてるて言われたな、そういえば。長生きするんやろか、めざせピンピンコロリ。

そう話は戻り、夏の間に体が冷えると冬がきついよ~ていうのを漢方の先生が書いてたような、、、今、急いで身体のメンテ中。ニラとかしょうが入れた「ニラだれ」久々に作ったり、塩抜きキュウリが保存できると知り、酢の物天国になる予感。困ったときの「白ごはん.com」。

母が私が27の時に他界して、そもそも料理が得意じゃない、知らないことがめちゃくちゃ多いから、このサイトは神。あぁカレイの煮つけが食べたい、、誰か作って~笑。

緊急事態宣言も明けたことだし、元気に秋を過ごしましょう〜!

よろしければサポートいただけるとうれしいです。いただいたサポートで学び、前進していきます。