見出し画像

sonrakuでの働き方

今回は「sonrakuでの働き方」についてお話をしようと思います。

このテーマは、前々から書きたかったお話でもあります。

城戸のプライベートの現状

まず、私の家庭の現状をお話すると
 ●2019年7月に生まれた娘がいます(現在7か月/入園はまだ)
 ●旦那は育休
 ●だが、彼はお義父さんの事業を手伝うことも多く忙しい

なので、この頃の私の心境は
「普通のフルタイムの正社員じゃ無理だなぁ…」
と、思ってました。

そんな現状を抱えつつ求人を探しているときに、sonrakuのコンサルのお仕事に出会いました。が、そのときはフルタイムで正社員の募集でした。

仕事内容には非常に興味があったのですが、最初からフルタイムは厳しいなぁ…と、半ば応募を諦めかけていると、たまたまこの記事を発見!

社長の働き方

記事の内容は、社長である井筒が長期出張先の小学校に数日だけ息子さんを預けるという内容。現在通っている学校も、他の小学校に通うことで出席扱いにしてくれたという驚きの対応が紹介されております。

この記事を読んだ感想としては、

働き方は相談でどうにでもなりそう…!

でした。

社長自身がシングルファーザーなので子育てと仕事の両立を率先して行っており、私にはないアイディアを提案してくれそうだなと思って、そのまま現状を相談しました。

結果、本当にどうにかなりました。笑

城戸の今の働き方

現在は下記の働き方をしております。

○24時間(8時間×3日)/週の勤務をプライベートに合わせて実施
○コワーキングスペースも用意

旦那が忙しく、在宅勤務もしばしばあるのでプライベートに合わせて仕事ができるのは正直ありがたく感じています。この記事も娘をあやしながら13時に書き始めて、なんやかんやで結局、現在22時30分です…。
なんか、仕事進まなさすぎて悲しくなってきますが…。

そして、私自身はできるだけ家の外で仕事をしたいタイプなのでコワーキングスペースの導入は本当に助かっています。
数時間、まとまって一人の時間がとれるときはできるだけ赴いております。

そして、こういう働き方になったのは、ちょこちょこ意見の摺り合わせをした結果であり、多分これからもその時の現状を踏まえて働き方は変わってくると思います。

画像1

note記入中に寝始める娘↑起こさないように作業…

言いたいこと

今、sonrakuはコンサル事業を中心に大きくなろうとしているので、この会社に関わる人もどんどん増えていくと私は考えています。

「sonrakuに関わりたいけど…働きたいけど…ちょっと相談が必要…」と思う人も、とりあえずお声かけしてもらえたらと私は思います。

既にsonrakuに関わっている人達は多種多様な関わり方をしていますが、より多様性に溢れた会社になるよう、また私のように働き方で迷った人の助けになるように、この記事を書かせてもらいました。

文責:城戸和美

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?