見出し画像

イトイグループHDとの業務提携締結について

株式会社sonraku(本社:岡山県西粟倉村)は、このたび株式会社イトイグループホールディングス(本社:北海道士別市 以下イトイGHD)と業務提携契約を締結いたしました。

業務提携と合わせ、人事と本社移転についても報告いたします。まず、イトイGHDの菅原大介代表取締役が、弊社執行役員CFOに就任いたします。弊社の本社につきまして、西粟倉村よりイトイGHDの本拠地である北海道士別市に移転します。あわせて、厚真町に支社、西粟倉村に営業所を新たに創設いたします。

本業務提携は、弊社財務部門の強化、(株)イトイ産業商社事業部の弊社への移管、およびイトイグループ全体におけるエネルギー事業や林産業の強化などを想定しています。本提携に関する弊社代表からのコメントは、以下の通りです。

〈代表コメント〉
2016年に士別市で講演をさせていただいて以来、イトイGHDの取り組みは、ありそうでない土建事業者の新たなチャレンジについて非常に注目をしておりました。2020年末に、西粟倉の宿泊事業およびエネルギー事業を事業承継後、ジョインさせていただく機会を経て、今回の事業提携に至ることとなりました。

弊社は、「エネルギーを起点として地域で新産業を創出する」をミッションとしてここまで歩んできました。エネルギーだけではなく、新産業を創出していくその具体的な動きを自社だけで実践するのではなく、すでに人的ネットワーク、技術、資産、信頼、設備を豊富に有するイトイGHD様と提携を結ぶことで、スピード感とインパクトをあわせ持ちながら、チャレンジできるものと確信しております。(以下は、イトイGHD代表の菅原様と私との対談記事です。)

他方、西粟倉村の行政、企業、住民のみなさまには、育てていただきました。その感謝を胸に、新たなローカルから、持続可能性の確立に全力を尽くしたいと思います。

この事業提携を持って、各地の地域のみなさまに貢献できるよう、努めて参りたいと存じます。今後とも、ご指導ご鞭撻のほど、何卒よろしくお願いいたします。

2021年12月1日
株式会社sonraku 代表取締役 井筒耕平

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?