何も考えずに書いた文章



何を書けばいいのか、わからないままにキーボードをたたく。ただ思いついた言葉を連ねているだけの文章に果たして価値を見出すことは出来るのだろうか。書きながらにそんな不安を抱えている。書いているのに書いていない。纏まるはずのない文章。指が動くままに、思ったままに、人に見せるようなものではないのに、人に見せてしまう。いや、見せる予定。最終的な着地など考えていない。不時着決定のこの文章を読んでくれる人はどのくらいいるのだろうか。ここまでで読むことをやめた人は何人いるのだろうか。もしくは、誰の目にも止まっていないか。この文章が思い付きで書かれていることなど、書いている私にしかわからない。受け取る人によっては、思い付きを装った文章だと思われるだろう。いや、このクオリティであればそんなことを考える人もいないだろうか。実験的な文章と言えば聞こえはいいが、もっと高いクオリティで既に誰かがやっているだろう。今さら新しいアイディアなんてあるのだろうか。誰も思いついていないアイディア。そんなものは恐らく無い。斬新なアイディアとは、何だろうか。誰もが思いつくけど、誰も手を出さないアイディアのことだと思っている。何も考えずに文章を書き始めたが、先のアイディアに関する一文を書いているときは、自然と考えながら書いていたと思う。思いついたままではなく、思いついたことを考え、纏めたうえで文章にしていた。案外、何も考えずに文章を書き続けることは難しいのかもしれない。書き連ねている途中に考えが自然と纏まり出すということをこの文章を書きながらに思った。考えるよりもまず行動に移すというのは、的を射たアドバイスだ。どこで文章を書くのをやめようか。まだ書こうと思えばかけるが、やめようと思えばすぐだ。しかし、書いている今、私には時間がある。他のことをやろうとも思えない。かといって書きたいことがあるわけでもない。書きたいことがあれば、こんな書き方はせず、ちゃんと書く。ならば、せめて読んでいて気持ちのいい文章にしたい。よし、ここからは私の思いついた語呂の良い単語を書き連ねようじゃないか。ジャンバラヤ定食、天保八年、建国記念ビーム、症状緩和ソックス、ペン立て伏せ、環状線内回り、中華一番ビビバンバン、サインコサインタンジェン島、ジョブチェン無料、栄養ドリンクがぶ飲み大会、ラッパパン、大外ガーリーファッション、マウスウォッシュ、デロンギ交換所、アックスボンバー豊松、上場企業病、概ね予想通り男、六角レンチン、大トッポ小トッポ、老眼ローガン、現役続行トーキョー、連番9千枚、ゲリラライブ未遂、ガンズアンドローゼス、バーバーパパ、バーバーママ、エキサイト体育、レバニラ炒めん、月光浴び太朗、日光避け之助、泥んこフォーミーオブライエン、でんぐり返し帰り、ププッピ道、はい、この辺で疲れたんでやめます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?