見出し画像

【VRChat】初心者案内!?

私が初心者案内!?珍しいね!?と思われるかもしれません。

私は初心者案内を自分から積極的にすることはしません。
一番大きな理由は、VRChatへの定着率の関係ですね。
一説によるとその後の続ける確率は50%以下だそうで、自分が案内した人がそれで辞めちゃったりするととても悲しくなってしまうからです。

この日は久々にJTRのPublicでお友達と2人でお話ししていました。

楽しかった!


解散しようとした時にVisitorさんが遊びに来ました。
なんと「さっきはじめたばかりなんです!」とのこと。

さすがにこれは放っておくことはできないので、初心者案内的なことをしようかな、と思ったのですが、私……初心者案内とか出来ないし……どうしようって感じでした。

とりあえずどんなワールドに興味があるか聞いて、きれいなワールドに行きたいということで色々なワールド巡りをしてきました。
途中で私のフレンドさんで初心者案内のプロの方が来てくれて、「お、助かった!」と思ったら、何故かいきなりホラーワールド行くしw

ワールド巡りといろんなアバターの試着で遊んで、楽しんでもらえて沼にハマってくれそうでよかったです。
その子はデスクトップモードだったのですが、さっそくHMDと高スぺのPC買います!と言ってくれました。


これは今回得た私なりの知見?なのですが
初心者さんを案内するのに、小難しい説明をひたすらするよりは、景色のキレイなワールドとかに連れて行ってまずはVRChatってこんなに素敵なことが出来るゲームなんだよ!って興味を持ってもらう方が良いのかなって思いました。

たまには初心者さんを案内するのも悪くないかなぁ~ということを思った貴重な体験でした。

#VRChat #VRC #メタバースやってます #初心者 #初心者案内  

この記事が参加している募集

#メタバースやってます

1,823件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?