見出し画像

FC東京・ホームタウンサポーターになりました!

皆さん、こんにちは。
アカウンティングサポート株式会社の矢野です。

弊社はこの度、サッカーJリーグFC東京さんの2022ホームタウンサポーターになりました!

昨シーズンに続き、2年目となります。

FC東京の皆さま、サポーターの皆さま、地域の皆さま、あらためましてよろしくお願いいたします!

FC東京さんのホームタウン活動とはどのようなものか?そして、弊社がなぜホームタウンサポーターになったかについて知っていただければと思い、今回の記事を書いてみました!

最後までお読みいただけたら幸いです⚽


ホームタウン活動とは?

FC東京さんの「ホームタウン活動」とは、以下のように、「健康」「教育」「街づくり」「社会連携」という4つの軸で地域の方々と関わりを持ち、社会貢献していこうというFC東京さんの活動です。

FC東京ホームページより

例えば、高齢者体操教室・知的障がいの子どもを対象としたあおぞらサッカースクール(→健康)、選手による小学校訪問(→教育)、キックターゲットなどの街イベント・選手による商店街訪問(→街づくり)、選手による小児病棟訪問(→社会連携)などの活動が行われています。

このように、FC東京さんは、東京を拠点とするクラブとして、地域社会に貢献しながらクラブ運営をされていて、弊社は、このFC東京さんのホームタウン活動の趣旨に共感し、その活動を応援したい!と考え、この度、ホームタウンサポーターになりました!


ホームタウンサポーターになったきっかけ

私、矢野裕紀は、父の影響で幼稚園からサッカーを始めました。

以来、小学校でもサッカーチームに入り、中高はサッカー部でサッカー漬けの生活をし、大学ではサッカーサークルと、社会人と学生の融合フットサルチームで活動し、社会人になってからは都リーグのフットサルチームで活動し、

と、自分の人生は常にサッカー・フットサルとともにあったし、そのおかげで成長してこれた部分が大きいな!と感じることも多くあります⚽


2015年に働いていた会社を辞め、起業して以来、自分を育ててくれたサッカーを通じて何か社会貢献ができたら嬉しいな、と常々思っていました。(…が、特に何もできていませんでした。。)


そんなある日、FC東京さんのTwitterでこんなツイートを発見しました。

ちょうど去年の今頃ですね!

リンク先を見ると、ホームタウン活動のことが書かれていて、それを見たときに、FC東京さんのようなビッククラブの地域貢献活動のサポーターになることで、「自分を育ててくれたサッカーを通じて社会貢献したい」という自分の想いも叶えることができるな!と思いました。

それに、こうして、サポーターロゴを提供していただけたり、サポーターになったことをリリースできたり、FC東京さんのホームページに社名を掲載いただけたりすることで、

超スモールビジネスの世界でがんばっている弊社の存在も、(ひとりでもがいているよりもはるかに(笑))多くの方に知っていただけるきっかけになるな、という想いもありました。

そういうわけで、自分を育ててくれたサッカーを通じた社会貢献、弊社の存在を知ってもらえるチャンス、という目線で、FC東京さんのホームタウンサポーターとして手を挙げることを決意したのです✋


実はフットサルチームのスポンサーもやってます

2011年から2015年シーズンまで、フットサルチームBRB/TANTALUS FUTSAL CLUB(BRBタンタラスFC)に所属していました。

BRBタンタラスは現在、関東2部リーグ所属。

私が在籍していた頃は東京都1部リーグでしたが、所属最終年度に都リーグ優勝、参入戦でも勝利し、関東2部リーグへの昇格が決まりました。

所属していた約5年間、公式戦の出場時間は、ほんとにほんとにわずかではありましたが、仲間とともに都リーグ優勝を目指して切磋琢磨した日々は、自分にとって本当にかけがえのない時間でした。

自分を育ててくれたチームの活動をスポンサーという形で応援する、というのも、僕の中では社会貢献と位置付けていて、チームで活動しているメンバーがそれぞれ活躍してくれたうれしいです!

ちなみに、FC東京さんのユニは青赤、BRBタンタラスもチームカラーは青赤。

FC東京のオフィシャルショップのEURO SUPORTSさんは、なんとBRBタンタラスのメインスポンサー!という共通点もあり、勝手ながらにご縁を感じております。

FC東京サポーターの皆さま、弊社の活動にご注目いただいている皆さま、BRBタンタラスのことも気にとめていただけたら幸いです!


ホームタウンサポーターであることを通じて

弊社は、クラウドツールの活用を通じて、企業の経理業務の効率化を支援するコンサルティングを行っています。

代表の矢野が、「自分の得意なこと、好きなことを通じて人の役に立っていきたい」という想いで設立しました。(クラウドツールを使ったり、研究したりするのが好きなのです💻✨)

FC東京さんは、サッカークラブであること、首都東京のビッグクラブであることを活かして、ホームタウン活動を通じた社会貢献をされています。
 
「自分たちのもっているもの、できること」をベースに社会貢献されているその姿は、弊社もたくさん学ぶべきところがあります。

弊社は、ホームタウンサポーターであることを通じて、FC東京さんのホームタウン活動に関わることで、自社の成長のインスピレーションをいただき、自社の活動に反映していきたいと思います。

あらためまして、FC東京の皆さま、サポーターの皆さま、地域の皆さま、そして、弊社を気にかけていただいている皆さま、2022年シーズンもよろしくお願いいたします!
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?