今日もまた眠くなってきた

私の体と相性がよすぎるデパケンの副作用。どうも、神谷です。

確かに本来効くべき作用もちゃんと効いてる感じがあるんですが、ともかく眠気が来ているんですよね。
飲むとすぐに眠くなっちゃうので、ここんところあまり夜更かしできないです。
やりたいことはたくさんあるんだけどなぁ……

人狼の話。

人狼ゲームが好きである。
そもそもこれを覚えたのは大学生の頃で、基本的には人とボイスでやるのが好きだが
一時はチャットでやっていたこともある。

知らない方のために簡単に説明すると、これはテーブルトークゲームの一種である。
とある小さな村に、人の姿をした狼、人狼がまぎれこんだ。
この化け物は、夜になると人を一人ずつ食い殺していく。
村人たちは昼の間に、話し合いで人狼が誰であるかを見抜き、処刑していくことにした。
果たして村は存続できるのか。それとも、人狼に食い殺されてしまうのか……

このようなストーリーである。
このゲームはチーム戦で、基本的に村人チームと人狼チームむで争われる。

人狼は夜の時間に村人を一人ずつ食い殺すことができる。
ただし、「騎士」という役職がいる場合、騎士が守っている相手は殺せない。
また、「妖狐」という役職が入る場合、妖狐はかみ殺せない。
複数の人狼がいる場合は、自分以外の誰が人狼か知ることが出来、その人狼と誰を殺すか、どちらが騙り(注:自分が役職であると嘘をつくこと)に出るかなどを相談できる。
村人チームを人狼チームの人数を同数にできれば人狼チームの勝ちである。

ただの村人はなんの能力もない。話し合って人狼を吊すしかない。
昼の時間で話し合いをし、一人一票、人狼だと思う人物に投票をして、一番票を集めた人間が処刑される。
(ちなみに、この票は人狼も一人一票持っている)
村人チームは、人狼を全て処刑すれば勝ちである。

ただし、村人の中には、特殊能力を持つものがいる。これが「役職」である。
ほとんどが村人チームである。

「占い師」は夜の時間に一人を占い、人狼か人狼でないかを知ることが出来る。
「霊媒師」は前日に処刑された人物が人狼か人狼でないかを知ることが出来る。
「騎士」は夜の時間に一人を選んで、護衛することが出来る。護衛された人物は人狼に襲撃されても死なない。(ただし自分を守ることは出来ない)

唯一、占いや霊媒では「村人」とされるが、「人狼」側のチームであるのが「狂人」である。
この人物は占われても霊媒に見られても「村人」判定となるが、人狼の勝利が自分の勝利である。

そして、このゲーム唯一の一人チームが「妖狐」である。
こちらは占い、霊媒には「村人」と判定される。
ただし、「妖狐」は狼に食われても死なず、占われると死んでしまう。
また、処刑されれば普通に死ぬ。
「妖狐」は、人狼、もしくは人が勝利条件を満たした時、生きていれば勝利である。

基本的に、ただの村人は嘘をついてはいけないが(村人の嘘にはなんの益もないため)役職持ちは全員嘘をつくことができる。
たとえば、占い師ではないのに「占い師だ」と名乗ったり、場合によっては人狼ではないのに、「人狼だ」と名乗り出たりすることができる。

この辺りがスタンダードな役職である。
ただ、このゲーム、様々なハウスルールがあったり、特殊役職が増えたりしている場合がある。

私の好きな特殊役職に「猫又」がある。
この「猫又」は、自分が死ぬと誰かを一緒に殺すキラーカードである。
処刑された場合、誰か一人をランダムに道連れにしてしまう。
また、狼に噛まれた場合は狼も死んでしまう。ちなみに、村人チームである。

私はこれで、少ない勝ちの可能性を引いたことがある。

残り四人、残っていたのは私(猫又)、友人A(狂人)、友人B(人狼)、友人C(村人)であった。
この状況で勝つのは正直、かなり難しい。
狼チームのパワープレイ(注:狼チームで票を合わせて、処刑で村人を殺す戦法)を逃れたとしても、票を合わせつづけても引き分けになってしまう。
ここで村人が勝つスジは、人狼と狂人の票をバラして人狼を吊るか、猫又が処刑されて人狼を道連れにするしかない。

しかしここで、人狼と狂人の票をバラすのはかなり難しい。
狂人は占い師として主導権を握っていたからである。

もはや私が処刑されるしかない状況に、私は手に汗を握った。
そして友人Bが言う。
「じゃあ、そのらさんで」
ここでBが人狼もしくは狂人であることを大体悟り、私は祈った
「人狼引け! 人狼引け!」
かくして私は、友人Bを道連れに処刑されることに成功した。

しかしながら、これは人狼としてはかなり理不尽な負け方だったに違いない。

私自身、人狼は下手の横好きで、害も益もない村人として最後の方まで残されていることが多い。
でもこのゲーム、人とたくさん喋ることができて楽しいので、私は好きである。

いつか大人数を集めて、役職だらけの人狼をやりたいなぁ、と思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?