見出し画像

2023年面白かったゲーム5選

あなたのPlayStation2023
Nintendo Switch 2023 ~今年の振り返り~
の2サイトで、2023年に自分がどんなゲームをプレイしたかが見られる様になった。(プレイ時間が多かった作品を軸に確認できる)
記事の画像はそこから利用。

2023年に初クリアして面白かったゲームから選ぶ(だから2023年発売のゲームだけじゃない)
PS4Switchのみ(それしかプレイして無いから)


2023年ゲームBEST5

1位 ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム

Nintendo Switch 2023 ~今年の振り返り~

期待してた通りに面白かった。
空から始まって地上に降りて更に地下に潜ってと、広大なフィールドを再び冒険できるのは前作の『ブレス オブ ザ ワイルド』と同様に楽しかった。

特に面白かったのがスクラビルド!
色々な素材を武器と盾に引っ付けられる新システムで、武器にキノコを付けて吹っ飛ばし攻撃が出来る様になったり、盾にバクダン花を付けて攻撃して来た敵をリンク諸共爆破したり…
私は大抵のゲームでアイテムをどんどん消費するプレイスタイルなので、このスクラビルドでは落ちてる棒に適当な物を付けて雑に使い捨てたり、剣に魔物の角を付けて壊れるまで使い込む…等々、システムが自分に合いまくっていた。

※ただしラスボスさんは弱すぎ。

2位 ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島

あなたのPlayStation2023

ティアキンの後の後にハマったのがビルダーズ2。
シドー君が可愛い。
私はマイクラと相性が悪く、投げ出したゲームの1つにマイクラがある。だから「ドラクエ版マイクラ」と言われてるゲームにまさかハマるとは思わなかった。(体験版で楽しさが分かる)

ストーリーもゲーム性も面白く、シドー君が可愛いので毎日コツコツとプレイしてクリアした。

3位 星のカービィ Wii デラックス

Nintendo Switch 2023 ~今年の振り返り~

ディスカバリー以来のカービィ。

程よい難易度の手応えで面白かったけど、100%クリアは絶対無理!
マホロアがネタにされまくってるのがプレイしてよく分かったw

4位 『EVE burst error R』『EVE rebirth terror』『EVE ghost enemies』

あなたのPlayStation2023

EVEシリーズとして3作まとめて1作扱い。

rebirth terrorに入ってるburst error Rが面白かったので立て続けに3作プレイ。そもそもの目的はずっとプレイしたかったburst error Rだけだった。
小次郎とまりなも魅力的で脇役まで全員一癖二癖があるのがいい。

話はめっちゃ面白いんだけど、シュタゲと同じでゲーム性は余り無いのがちょい残念。

5位 Cult of the lamb

あなたのPlayStation2023

ティアキンの前と後(DLC)にプレイしたゲーム。
カルト教団運営ローグライト経営シム

カルト教団の教祖になって、ウンコをしてゲロを吐いた可愛いキャラ達に毒キノコやウンコ料理を食わせたり拷問したり生け贄にしたりして面白かった!w

2024年は…

作りたい建築物があるしメインはビルダーズ2の建築になると思う。
風来のシレン6はシレン3以降の出来がイマイチだったからちょい様子見。14年ぶりの新作だし、今までプレイしたゲームで一番プレイ時間が長いのがシレンシリーズだと思うから楽しみなのは間違いないんだけどね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?