見出し画像

仮面ライダー剣が面白かったー!

約半年に渡って東映特撮YouTube Officialで配信されていた仮面ライダー剣(ブレイド)が2024年2月3日配信の第49話で最終回を迎えた。

1話と2話は常に配信されていたから観た事があったけど、3話から先最終回までは初めて観た。

・・・めちゃくちゃ面白かった!

あえてもう一度言おう。

めちゃくちゃ面白かった!

今までニコニコ動画でも配信のタイミングが合わず観られなくて泣く泣くスルーしてたけど、3話&4話の配信開始時に偶然にも配信開始してる事を知って、そこから最終回まで毎週土曜日に欠かさず観てた。更新時間にパソコン前で全裸正座待機してるレベルで。極端な話、特に後半はそれくらい夢中になって観てた。

最初観始めた動機は「オンドゥル語を観てみよう!」と言う失礼な動機。
(「オンドゥル」って一発で変換出来るんか…)
ネットミームを出演者自らがネタに昇華してしまう程の要素が観られるならそりゃあ観るでしょう!
ネタでしか知らないオンドゥルが動画で観られるならそりゃあ観るでしょう!
と不純な動機で観始めた。

「イマイチだなぁ」って思う所(登場人物のヘアスタイルの同一性とか)が無かった訳じゃないけど「総評するなら確実に『面白かった』」と文字を太字にして言える。まぁ最初と後半で面白さのベクトルが違うんだけどw

初期の面白さ→オンドゥル(ネタ的な面白さ)
後半の面白さ→ストーリー(純粋な作品としての面白さ)

目立ったオンドゥル語が減ってきた辺りからどんどん世界観に惹きこまれた。
これから書くのは剣で特に良かった所。

いい意味でも悪い意味でもキャラが立ってる

最初の頃はちょっと短気でギスギスしてた様に見えた人物たちも、見方を変えれば己の主義を貫いていたのだとよく分かる。
あまりにも言動が意味不明すぎて、クール(cool)を通り越してネタキャラにしか見えなくなってしまった方も一名いらっしゃいますが。

ライダーのデザインがいい

トランプをモチーフにした各ライダーが分かりやすくて見分けが容易。
顔文字の(0w0)(0M0)(<::V::>)(0H0)は嵌りすぎて天才的だとすら思うw

バトルシーンが多い

めちゃくちゃ戦闘シーンが多くてビックリした。私が今まで観た仮面ライダーシリーズだと、モブが話を混乱させて後半Bパートで数分変身して敵を倒して「ハイ、終わり。」ってパターンが多々あったけど剣は違う。メインキャラが舞台を動かしてメインキャラが話を終わらせる。
今まで観た仮面ライダーの中で、間違いなくブレイドが一番バトルシーンが多い。圧倒的に。AパートでもBパートでも何回もバトルしてくれて楽しかった。
「仮面ライダーはやっぱりライダーが動くのを沢山見たい!」って思うのは必然。戦闘シーンが多かったのは本当に良かった。

バイクに乗りまくってる

仮面ライダーですから。
移動手段は基本バイク。兎に角バイク。ひき逃げアタック多し。ただ、初期にあったバイクに乗りながらカードの能力を使ったアクションが少なかったのは残念。

登場人物たちが劇中で無意味でムダな行動を殆どして無い

私が話に夢中になれた最大の要因がこれ。
キャラがそれぞれ確たる考えを持って行動してるから話が主軸から脱線してないんですよ。初期から常にアンデッドをどうにかするのを第一の目的として、後半はジョーカーやバトルファイトの事を考えて行動してた。だから戦闘シーンも必然的に多くなって面白くなる。
おまけにモブに話を集中して「メインキャラ関係ないじゃん!」ってつまらなくなる場面も少なかった。(↓にも書くが無かった訳ではない)
まぁ5話ほどキャラ崩壊と悪巫山戯が酷すぎて見るのが苦痛な回があった。この回は余りにも不快感が先行して今思い出しても腹が立つ。

OP主題歌が凄くいい

前期オープニング『Round ZERO~BLADE BRAVE』もいいけど、特に後期オープニング『ELEMENTS』は今まで観た仮面ライダーの主題歌で一番好きになった。見返すと映像も伏線と言える様な作りをしてた。
前期OPの映像は意味分からん…何故これを作ったし。

TVシリーズの枠で完結してる

ディケイドから始まったW以降の、風情も感慨も無く過去のライダーをただ出しまくる有難味の無くなったレジェンドライダー出演。続きを作るという選択肢が無かった時代だからこそ出来た完璧で切ない終わり方。いい最終回だった。
今作られたら何度でも続きを作れるような終わり方になる事間違い無し。まぁ作ろうと思えば作り続けられるんだろうけど。
先にディケイドで出てきた剣崎を観ていたけど、今あれを思い返すとディケイドの剣崎は例えジョーカー化してたとしてもキャラがおかしすぎるでしょ…

最後に。
一つ残念な事があって今からだと変身ベルトの入手が困難。
最近のバンダイを見るとver.2は期待値を最低にしておく方が心にいい。
欲しいけど!

仮面ライダー剣。
素晴らしい作品でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?