見出し画像

どこを見たらいいの?

私は
大きくて達成が容易くない
目標がないと動けません
私はそういう目標に向かって
心を思い切り燃焼させることで
日常を動かします

ストイックになれるのは
その思考から来ているのだと
自分の特性を知っています

もどかしくて
くやしくて
落ち着かなくて
定まらない自分を

今は見ないふりをしています

種まき、と例えたり
準備期間、と言ったり
そういう時間を過ごして
いるのですが

不調から抜け出して
動き出した私には
この時間が長くなると
不安になる要素となって

落ち着きません

ほら、途端に

noteの更新も
インスタライブも
𝐓𝐢𝐤𝐓𝐨𝐤も
止まってるじゃないですか(苦笑)


絶不調で
海底にいた時も
動いていないふりをして
止まれないから
心ごと
激しくもだえていました

目標達成するために
生きているようなものですから
今が
決して立ち止まっている訳でなくても
私にはとてもつらいのです

目に見える、
言葉にできる、
スケジュールに記せる、
明確な目標がほしい……

何も無い、は
何か(ネガティブな)ある、よりも
キツい

「今はそこを考えるな」
とマネージャーに言われて
以前より素直になった私は
とりあえず
目をそらしていますが

これが正解だとは
どうしても思えないので
落ち着きません

寝ても醒めても
ソワソワしっぱなしです


日々の練習も
必要最低限ですから

ピアノに向き合う=自分と向き合う

この成り立ちが
心の中で崩れています

私には
(誰にでも何かしらあるかな)
押し迫ってくる
物理的限界という
現実的な未来だけが

今は漠然と
うやむやと
感じとられる

それはそれは
焦りと不安で押しつぶされそう

そこに向きあうことは
無駄な時間だと

今はただ待て、と

言われる度に
背中から
深海への波に飲まれて
行く様な感覚です

頑張れ、私
落ち着け、私

いや、1秒も
無色でいたくない

その繰り返しなので
仕事の時間以外は

料理や
クロスステッチなど
黙々とやって
落ち着かせようとしています

眠れないから
膝を抱えて
真夜中の窓の外を
眺めています




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?