ほんの少しずつの進化

昨夜は、INTILAQのキャリアモデル開発センターのオンライン懇親会でした。

私は初参加で、初対面の方がほとんどでしたが、

とても楽しくて、学びのある時間を過ごさせていただきました。


その中で出た話題で、

「自分より若い世代は、確実に進化している」

というテーマがありました。


これはかなり自分自身が若い頃から意識していたことであったにも関わらず、

なかなかそこまで深い話ができる場もなく、

そんな中、昨日は偶然にも話すことができ、

また、同じことを思っている方たちと意見交換できて嬉しかったです。


皆さんは、

明日今日と同じ日が来ることを望みますか?


私は、今日に比べてちょっとだけ変化のある日が来ると良いと、

いつも思っています。

昨日と同じ日が来るのは安心できるし、

平和な証拠だと思います。


でも、人間は、今日と少しだけ変化した明日を積み重ねて

その結果、進化しているのだと思っています。


世代間で、人類の進化を感じるのは

そのスタート時点が違うから。


だから、我々先行世代が

少しずつ明日を良くすることが大事だと思っています。


たとえこんな辛い時代でも。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?