Remo体験会やってみたよ!!

2020年4月7日に、話題のオンライン会議ツール「Remo」の体験会を行ないました。


上記の2つの記事を読んで、自分が立ち上げるコミュニティで「Sonomity」などで使ってみたい!と考えていました。
タイミングよくFacebookで「やりたいことある人集まれ!」というグループが立ち上がったので
グループの皆さんにお声がけして、10数名にご参加いただけました!ありがとうございます。

画像1

Remoのイベントを作成するとこんな画面になります。


さて、体験会での感想を列記してみたいと思います。
私はフリートライアル期間中に行なったので、
機能としては下記の価格表でいうところの
「Dicretor」プラン($150 USD Per month)
かと思います。

https://remo.co/conference-pricing/

【マシン環境】

ほぼ問題なく使えた環境
・Windows+Chrome
・Mac+Chrome

表示はされるが音声などに問題が起きる環境
・iPhone+Chrome
・iPhone+Safari ?

そもそも画面の表示に問題が起きる環境
・Mac+Safari
・Android+Chrome

※そのとき起動している他のアプリケーションの状態にも関係すると思うので、動作を保証するものではありません。

【便利だと思った機能】

・参加者が自由にテーブルを移動できる。ただし1テーブルの上限人数(4~6名)に達したときは「満員です」とアラートが出て入れない。
・プレゼン機能。ホスト(主催者)のみが使用できる機能だが、セミナー会場で壇上からみんなに呼びかけるようなイメージ。全体に呼びかけることが出来る。また、参加者を壇上に挙げて全員に向けて話が出来る。インタビューやパネルディスカッションみたいなイメージ。
・ホワイトボード機能。同じテーブルの参加者と1枚のホワイトボードを共有してお絵描きなどが出来る。
・チャット機能は、全員にむけて、同じテーブルの参加者に向けて、個人に向けて、の3種類ある。

【改善されたら良いなと思ったこと】

・おそらくUIが原因だと思うのですが、画面が重くて通信量が多くなる。なので、PCのスペックによっては表示に難が出たり音声や画像が切れたりする。
・ブラウザは今のところChrome一択のようだが、スマホだと難しいらしい。やはりスペックの問題か。
・会議時間の終了10分前、5分前に「延長しますか?」とアラートが出る。延長しなかった場合、時間になると突然終了する(笑)1分前とか30秒前にアラート欲しい。

それからあと、個人で利用するには月50ドルはちょっと厳しいな~。
ちなみにフリートライアルは14日間です。

でも、ワークショップとかやるのには面白いと思います!!

Remo公式サイト

またナレッジ書き足してゆく予定です~。ではでは。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?