どんなことも正直に旦那に話すべき?【仲良し夫婦の幸せレシピ】

こんにちは!そのまんま夫婦の妻、ひよこです。

「私たち夫婦のあいだには
隠しごとなんてありません!」

こんな話、ちらほら聞くけれど。

夫婦円満のためには、
どんなことも正直に話さなきゃ
いけないのかな・・・?

今日は、
そんな疑問にお答えします。


──────────────────
相手を思いやる隠しごとは悪いことじゃない
──────────────────

私は夫婦の間には、
隠しごとがあっても
いいんじゃないかなって
思っています。

隠しごと自体は
悪いことだと思わないんです。

最初はみんな、
他人からスタートした夫婦。

それぞれ興味のあることだって違うし、
価値観も趣味だって違いますよね。

それぞれしか知らない
友だちだっています。

それらを夫婦だからって
すべてそろえたりオープンにする必要はない、
と思うんです。

特に思うのが、
夫婦が一緒になる前の
過去の恋愛について。

これは個人の思い出として、
胸にしまい続けた方がいい!

何もかもをさらけ出したら、
スッキリするかもしれないけど・・・

相手が不必要に
傷ついてしまうかもしれない。

それは相手に対しての思いやりとは
違う気がしませんか?

だから自分が相手の立場に立ってみて、
「聞かなくていいかな」って思うことは、
自分からはしゃべらないようにしています。

もちろんうしおさんの方から聞かれたら、
それとなくは答えますけどね(^^)


──────────────────
隠しごととウソは違うもの
──────────────────

あっ!そうそう。

間違いやすいんですが、
【隠しごととウソ】は
似ているようで違いますよ!

私は、
さっきお話したような
相手を思いやってする隠しごとはアリ。

だけど自分をかばっての
偽りのウソはナシ、
だと思ってます。

だってウソは
バレた時に相手をもっと傷つけちゃう。

ウソをきっかけに
夫婦の信頼関係が
変化が悪くなってしまったら
悲しいですよね。

だからウソに関しては、
どんなに小さいものでも
できる限りしないようにしたいですね!


・*・*・*・*・*・*・*・*・
妻・ひよ子のこっそり編集後記
・*・*・*・*・*・*・*・*・

昨日ドライブがてら、
家から少し遠いところにある
広い公園にいきました!

天気が良かったのもあって、
犬と散歩したり、
バトミントンしたり、
サンシェードを張ってくつろいだりしてる方が
たくさんいました。

みんな遊びにきてるんですね(^^)

若者たちもたくさんいて、
健全な遊びを楽しんでいました(笑)

途中でお昼ご飯を買っていったんですが、
やっぱり外で食べるご飯は格別!

野鳥保護区間がある公園なので、
色々な鳥もみれて・・・

ゆったり散歩しただけでしたが、
癒されました(´`*)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?