見出し画像

うみステEp.4を終えて🌹


「うみねこのなく頃に~Stage of the golden Witch~Episode4」《-UNtruth-/-End me.-》

2024年9月6日から8日まで
こくみん共済coopホール/スペース・ゼロにて
全8公演が無事に終わりました!

アンサンブルチームAtmosphere(アトモスフィア)として、煉獄の七姉妹 強欲のマモンと、シエスタ410を、演じさせていただきました!

マモン→中列左
410→左


たくさんの愛を、ありがとうございました!



マモン

まじでめちゃくちゃめちゃくちゃプレッシャーでした!!!!!!!!
なんてったって!今回はマモン回!!もちろん役者として、出番が多いのはそりゃあ嬉しかったけど、でも、なんかもう、ほんとにほんとに苦しかったん……うはあ

正直いつ降板させられるかと、うみステ関連の連絡が来る度にヒヤヒヤしてました。ビジュアル撮影が終わるまで安心できなかった(ガチ)😓


410が好評だったのもあって、Ep.3が終わってからずっとゲームやアニメを再生しまくって、独特の言い回しや声の雰囲気を研究しまくってました。ただ、それがマサミさんの求める「舞台のマモン」じゃなかった。

あのパリンのシーンは、脚本にほとんど…というか全く読点がなくて、マサミさんはこの点にすごいヒントを隠してる方なんだけど、ほんとに一息で言い切って!って言われて「?!?!」と。だってどの既存のメディアミックスでもマモンがそこまで激昂してるものってなかった、ですよね??

でもこの熱量がなかったら、07thさんとクラシックスさんが、うみねこを舞台化する意味が皆無と言っても良かった。私のお芝居はさておき、ステのマモンの演出が、一番縁寿を支えたいって気持ちが伝わる演出だと思ってます…!
マモンが縁寿の世界を変えていく過程も、どの媒体よりも丁寧に尺を割いて描いてくれて、本当に嬉しかったです。小屋入りしてからも、この過程のお芝居は2人の中でどんどん変わっていったの!ステのマモ縁の歩み…詳しくは配信にて😌


ちなみに私のトレース演技を修正していく上で、マサミさんはこういう伝え方をしてくれました。
「せっかく2役できるんだから、声だけじゃなくて芝居のアプローチも変えてみたら??」

まさにそれで、普通だったら一つの舞台で役者さんを知って応援したいと思って、もう一作見に行ってやっと、こういう芝居もできるんだ!ってなるところを、一つの作品でお見せできるという機会を与えてもらっているのは感謝しかなく…🙇🏻‍♀️


自分がどんな音を出しているのか、全く分からず考えず、感情のままに声を出す。こんなお芝居、本当に本当に久しぶりにしました。声優としてオーディションに受かりたい、事務所の中でオーディションをもらいたい、そのためのマニュアル演技(多分語弊めちゃくちゃありそうだけど、そんなこと恐れずにこの表現を用います)を脱ぎ捨てて…。こびりついたものを手放すのは怖かったけど、原点すぎて楽しかった幸せだった。

ほんとに計算一切なしで、毎回メイメイから来たものをそのまま返していたけど、聞き取りやすかったっていう投稿をちらほら見かけて、それも嬉しかった。ああ、積み上げてきたものって、どんなに一回崩しても、残って力になってくれるものなんだなって。
あとさ、パリンのとこの台詞さ、特に同業の人に問いたいんだけど、今作中のみならず星の数ほどある台詞の中で、かなり上位に入る難しさではございませんか…????


後編。霞たちの毒素で苦しむシーンも、最初見栄えばかり気にして萎縮して、遠くから見たら苦しんでるのか何なのか全く分からない芝居だった。でも、昔おままごとの病院ごっこで患者役好きだったなとか、変な記憶蘇ってきてそこから本当に楽しかった。原点な。芝居って苦しいけど楽しいよな。


私、いろいろめちゃくちゃ内側で考えてる割に、外に出る音軽いんですよ!!だから今までクライマックスシーンとか、泣かせる芝居とか、葛藤や苦しみの芝居って、仕事としてやった事がなかった。苦しんでる人の横にいる癒しキャラ的なポジションとかが多かったし、まあそれが個性っていう自負もあった。
それが今回、スペゼロの舞台上を2人だけで埋めたりとか、自分と会話してる相手だけを照明で追ってもらったりとか、サビストッパード(受動態)でドセンにいるくらいには見せ場のある役で、ほんとに初めてで、ずっとやりたかったことのはずなのに、ここ数年の私はほんとに自己肯定感が低くて、まじで余裕がなかった。
余裕のなさを見かねて飲みの場で親身に相談に乗ってくれた拓さんかちょさんを初めとするおじ様たちには、心の底から助けられたし、なんて言うんだろ、自分以外の芝居を真剣に考えてくれる先輩方がかっこよくて仕方がなかった。こんなにいい人しかいない座組って、こんなに同じ(全く同じとは言わないけど)気持ちで作品に向き合ってる座組って、滅多にないんですよ!!!!!!!!


引っ越したばかりの家で「ならば殺しましょうよ!」を大ボリュームで繰り返し読み上げていた私は、新居を早々に追い出される覚悟でした。笑


アザ、作りまくりました。
運動神経をどこかに置いてきた私は、パリンで倒れるところを稽古でやる度マサミさんに、まだ早い、短い、もっとゆっくり、って言われまくった(ほんとにすみません。マサミさん史上、一番動けないアンサンブルだったと思います←謎の自信)


…ここで七姉妹の出番!!!
とにかく倒れ上手なお手本ルシ姉しろちゃんと、ニマニマ見物しながら動画撮ってくれるベルゼみっちー、文字通り憤怒のサタンかなさん(笑)と、その横で淡々と見守ってくれるベルフェわかさん、さっと来てさっとアドバイス残して劇団員としての仕事へと去っていくレヴィア光さん。アスモなっちゃんがマットを敷いてくれて何度も倒れたあの日々は、ソフトボール部だった中学時代並みに体を痛めつけてました。

ゲネプロ時の前編オープニング
きれいに倒れられてました☺️


そんな頼れる六姉妹たちを黒服たちの前で縁寿様が呼び出したときのマモンの名字は、紛れもなく吉田でしたwwwうーわ、何この構えかっこよ!かっこよ!!うわやば!!!的なね🙂‍↔️✨️笑


いやあ、にしてもたくさん倒れましたね!!本編で数回、オープニングにカテコに……
カテコのダンスが付いたのは、稽古も最最最終盤。七杭と縁寿様だけ遅くまで残って、マサミさんによる怒涛の振り入れが行われてひいひいしてた。でもそのカテコのお披露目になる通し稽古の日に他のキャストの方からほう…っていう空気を感じて、文字通りへとへとで帰る日が他にもたくさんあったけど、そんな自分たちが誇らしかったなあ。

カテコダンス💃🏻💃🏻
うみステ用の描き下ろし楽曲で✨️


片翼のオープニング付けのときは、前回入れなかった、「ちゃんちゃんちゃんちゃん!」のアニメオマージュピンスポの中に入る!っていうのを密かな目標(自分の力ではどうしようもない)にしてたんだけど、まさかのサビストッパー(ド)で嬉しさで笑えてきましたね\\\\ꐕ ꐕ ꐕ////


霞との対決シーン、ほんとにほんとにほんっっつとーに大好きなんですよ、、、BGMも好き。
2階でしれっとさくたろうにずっと抱きつかれていて内心にやにやしてました(忙しい胸の中)。はるきくんこんなにこの稽古場でかわいいかわいい言われて、後々チャラ男にならないか勝手に心配です😳笑笑

照明美しすぎん?!?!

聞かれなかったけど笑、前編後編どっちかしか見に行けないんだけどどっちがおすすめ?って聞かれたら、「出番は前編が多い、でも後編は一番好きな台詞を自分の役がしゃべる」っておすすめしようと思ってて。

その台詞とは…

「違う!魔法はある!魔女はいるわ!
そしてこの怒りと苦しみで満ちた世界に
幸せへの扉を開く鍵にできるの!
あんたなんかにそれを否定させない!」

です!!!!

でも、カットされてました。

その台詞がないことによる全体のテンポの良さがすごかったので、脚色に何の文句もないけど、個人的にはやっぱり言いたかったので、入るはずだったところで、その気持ちの表情をしてました。
にも関わらず、その台詞がないのをいいことに、霞の「そうじゃなきゃ私の人生は終わらないのよーー!!!」で舞台上でいつも涙目。怒りが魔法の源泉っていう黒の魔法の気持ちも痛いほど分かるのよ。なにせ私推しが絵羽なので。(Ep.3の振り返りnote見て)
現実から逃避しているだけのクソガキ共、でほんとに悔しくて悔しくてマモンも吉田ももれなく泣いてました。悔しいよ。
…この辺りの自分語りは配信でしましょうかねえ。良かったらお付き合い下さいな😌



あと、引越しといえば、移動時間が今までの半分以下になりまして。移動を言い訳にしないっていうのはお芝居初めてからずっと自分に課してたルールだったけど、実際短くなってみると、家に着くの〇時か…みたいな雑念がさっっっぱり消えて、ご飯のお誘いへもフッ軽になったし、毎日新鮮でとっても長い一ヶ月ちょっとでした🏠


これに付随して、差し入れシステムでのお心遣い、本当にありがとうございました!!
ウィッグ被ったら外に出られないからご飯買うために早く家出なきゃ!足りないかもしれないから飲み物多めに買っとこうか…などなど、お芝居以外で悩む時間が短縮されるので、気持ち的にも物理的(?)にも本当に本当に本当に!助かっておりました!!🥹🙏🏻休憩や終演後に楽屋に戻ってきてずらっと並んだお弁当たちを見ると、食べる前から元気が回復しました💪🏻❤️‍🔥食べ物以外の項目でご協力いただいた方も、本当に本当にありがとうございました!!!



シエスタ410

今回の登場シーンは、きっと逆光の間数秒で階段を駆け上がるんだろうなって想像してて、駅とかで最後の三段をダダダダって駆け上がる変な人になっていたここ半年の私でした🥕


テーブルの上での射撃、慣れるまで高くて怖かったけど、慣れたら本当に楽しかった😚毎度のことながら、汗だくで軌道作ってくれてる皆さんありがとうございます🙏🏻🙏🏻🙏🏻🙏🏻🙏🏻大変な思いさせてごめんなさいの気持ちもありつつ、自分のセリフとポーズきっかけでぶわっと演出が繰り広げられてるのがそりゃもう楽しくて楽しくて…(にえにえ) 小屋入りしてから初めて見れた照明も映像も神すぎましたね。あと2階で降ってくれる黄色い旗が、涼しくて気持ち良かったです😇(どういう感想)
あのシーンは原作の中でも特に好きなシーンで(ひぐらしから入った当時中学生の私は、うみねこもグロいシーン探ししながら読んでたのもあって笑)、まさか何年も経って竜騎士先生の生み出したグロいシーンに関われるなんてほんと至高の極みです👼🏻✨️(今はもちろんそれ以外の深みを理解した上で、やっぱりグロいシーンも大好きです笑笑)

オープニングからの早替え、
実はこの日ちょっとだけ失敗してる🫣


それと、これはもうほんと大声で自慢したいんですけど、このシーンのギスギス親族たちの中で、後ろを向いている絵羽や楼座の表情&オアシス秀吉は、稽古場で裏に待機していた私たち3人しか見れていないんですよね。(今回は稽古場配信なかったけど、後半の稽古は2階までしっかり装置を組んだ環境が用意されてました)マサミさんも配信カメラもだーれも見れていない!!!あの3人のお芝居を無料で堪能できた、稽古場袖待機時間が至福すぎました。



金蔵役の志郎さんはほんとにおちゃめでキュートで、前回は若絵羽として言葉なしの絡みのみだったので、こんなにしゃべってる私を見てびっくりしてました!笑
こんなかわいいうさぎいじめられないようって言ってたので、いじめてください~って言ったら、うわお目覚めちゃうかも?!とか言ってました、かわいすぎる大先輩です🤦🏻‍♀️一度だけ一緒に途中まで帰れたときに、「ふざけろ」精神を教えてくれて、人生に絶賛悩み中のお年頃な私は、非常に助けられました&られてます!!
金蔵に詰め寄られるまで、410は命令を聞いているときも本当に舐め腐った態度をしているので😉ぜひその差にも注目してくださいね!笑



そして何より。
シエスタ姉妹をかわいいだけじゃない、ぴょっと出の息抜き場転キャラにしたくなくて、翼の漫画を船木さんからお借りして読んだりして、556へ、そしてずっと一緒にいたいと思っている信頼のなっちゃん45への気持ちをたくさんたくさん込めました。配信映像には映ってなかったけど、気づいてくれた方いますかね…??

このシーンのちょい前とか



裏話中の裏話。
センターの出捌け口の高さが前回より若干低く、場当たりでうさ耳全く考慮せずに堂々と背筋を伸ばして登場しようとしたら、引っかかってウィッグがズレてオン眉地毛ちょい見え状態になってしまったことがあってwwwめちゃくちゃおもろいビジュになってたのに、シリアスシーンをピクリとも笑わずに演じ切ってくれた2人に感謝です🤣🤣(なお、たまたまそのシーンを客席で見てたメイクさんは爆笑したらしいw)

実はテーブルよりデッキ上の方が怖くて、3人で同時に動いてるとリアルにぐらぐら揺れて、中日で壊れるんじゃないかと思いました🥲🥲
さらに、2階までの階段は見切れないように耳を考慮してかなり屈まなくちゃいけず、土下座みたいな姿勢で待機してるダブルオーが見受けられました😇



諸々の都合でシエスタ衣装で写真を撮る時間がほぼほぼなく…Xに出ているオフショ、陰った我々が多いと思いますが、鮮明な3人が見たい方はぜひグッズを😊💭笑
背の順で並んでる集合ショットがお気に入りすぎて…パンフでも使われてなかったからどこで使われるのかと不安になってたくらいにはお気に入りです!!

グッズといえば、私お尻がデカいだけだけど、くびれ度合いにだけは自信がありますので、シエスタの衣装でぜひご堪能ください(???)


実は私シエスタ姉妹としてオーディション合格してて、3の顔合わせの日までずっと自分は45だ!って思ってたんですよね。本読みの前に割り振り言われて衝撃だった笑 でも今は自分は410でしかないし、あのにえ顔も、声はもしかしたら似たようなもの出せる人いるかもしれないけど、この身長をも兼ね備えてる人はそうそういないんじゃないかと調子乗ってます。オーディションで410の台詞を読んだわけじゃないのに、鈴さんの目天才じゃない?!?!
あとショートヘア似合うんじゃないかとも自惚れ始めててて、お仕事のタイミングを見て、短くしたいななんて思ってます✂️





役としてたくさんお世話になった皆様へ

︎︎◌なっちゃん45
Ep.3から共に闘ってきたコンビネーションを、稽古中から至るところで感じられてニマニマ( ◜𖥦◝)💗
もうねほんとに、、この2作品で積み上げたうちらのコンビネーションは、誰にも超えられないよね…!!!!
もちろん3からその自信はあったけど、4ではもう構えだけじゃなくてその下の呼吸レベルでいろんなものが揃いまくってて、ほんとにほんとに楽しかったよ😂稽古中ちょっとイレギュラーなことが起こっても、事前に決めたデータリンクや射撃のタイミングだけはおもしろいくらいピタって揃うの!!信頼の塊。

皆さんが目ざとく気付いて下さるシエスタかわいいポイントは、ほとんどなっちゃんがこんなことしたい!って発案してくれたものです!シエスタ’sブレイン🧠✨️(こしょこしょとかね)
今回私がリーア様のドレスで鼻かむ動きをしてたら、じゃあ私それを二度見くらいしようかなって、さらにかわいさの上書きを考えてくれたりして…!楽屋もお隣だったし急に毎日会えなくなってめっちゃ寂しい…ほんとにありがとう!!

︎︎◌なるみん00
シルエットから何から何までダブルオーで、ビジュアル撮影のときからテンション上がりまくりだった!超美人で最初は高嶺の花感あったけど、ちょっとドライな感じとかまじでおもろいキャラしてる!なんかなるみんの良さを文字で伝えるの難しくて、思い入れのない子への文章みたいになってるの悔しいんだけどどうしたら伝わりますか!!!!!
顔がタイプ!!!!!(突然の告白)
私との身長の兼ね合いで、誰よりも高いピンヒール履かせることになっちゃってごめんね!笑

︎︎◌しろちゃんルシファー
空気の読める陽キャ!!!コミュ力おばけで、超努力家。そして稽古から毎回、息が苦しくなるほど全力で舞うベアト側Butterfly🦋‪
元々キレキレのダンスや動きをするなって思ってたけど、4は前よりしろちゃんだ!って分かる個性が強く出てて、顔にモザイクあってもしろちゃんだって絶対に分かる!さっきも書いたけど私の倒れ方の師匠だし、縁寿様を囲んで盆場で円になる前の動き出し方とか、視界に入るしろちゃんの身さばきを何か盗めないかって、実はめちゃくちゃ見てた!ベルフェがおいしすぎるずるい!って言ってめちゃくちゃ雑に扱って!って自分から言ってたルシファー愛の塊😂
今回将来の話とかもして、目指す方向性が似てることも知って、より一緒にこれからもがんばろうねの気持ち✊🏻🔥

︎︎◌光さんレヴィアタン
レヴィアらしくまじで何をするにも速い!!裏で本当にいろいろやってくれている、アトモスの先輩!!!
そして私には絶対に出せないかっこよさの持ち主。私服も稽古着も、髪型の梳き具合も、生まれ変わったらめちゃくちゃなりたい女の子像(今世はもう似合わないと諦めた)🥺🥺
そしてまじで声が好きです。あのアルトで胸の辺りに気持ちよく響いてくる感じ、作らずナチュラルに少年ができる感じ、大好物なんですよう💘生まれ変わったらめ(以下略)

︎︎◌かなさんサタン
久しぶりに私のことを「吉田」って苗字呼び捨てでいじってくれる方に出会いました!嬉しい☺️☺️☺️☺️まさにサタン姉☺️☺️☺️☺️笑 (これ見たらうざーって言われそうどうしよう嬉しい笑)
バチバチな身体能力の持ち主で、きっとうみステがなかったら交わることのない世界線で生きてる人…かっけえです。
まじで普通に声のボリューム大きくて、パリン前の本読むところ、縁寿様と2人の世界に浸ってたかったのに、毎公演反応せざるを得ませんでした笑

︎︎◌わかさんベルフェ
かなさんと同じく、別のカケラにお住まいの方!笑 今回ベルフェはキャピキャピしてる姉妹の中でおいしい立ち位置にいるなってずっと思っていたけど、わかさんの低音と身さばきが合わさると、もうおいしいどころの話ではなく…普通にファンです(真顔)。横顔きれいすぎません?????

︎︎◌みっちーブブ
あんたは本当にかわいいねえ!!!!顔合わせの日、みんなほれぞれ3より七姉妹を突き詰めてきた感があったけど、一番変わっててびっくりしたのはみっちーのベルゼ😚はーいお姉様!とか何言ってんのこいつうーとか、人一倍煽りがうまいのも憎たらしくてかわいかった🤤🤤💗
今回から私の引越しで、たくさん一緒に帰れて嬉しかったよう🚃どら焼きおいしかったねえ
多分ベルゼ以外の姉妹みんな、オープニングのダンスで笑顔を封印してるんだけど、みっちーはダンスのテイストも相まってほんとに楽しそうに踊ってるの!かわいいわ🥰ほっっっそいのに、一緒にご飯行くとまじで暴食🍚
弱音聞いてもらった後、絶対できるよ!って返してくれるのほんとに助かってたありがとう!

︎︎◌なっちゃんアスモ
兼役仲間🤝🏻45とどちらかというと似た声のトーンのキャラクターなのに、アスモになった途端色気が加わるのなんなんですかね😇足上げとかアクロバティックな所作が注目されがちですが、髪の毛の使い方とか、黒服への絡み方とか、色欲らしさももりもりなのでご注目!(もう知ってるよって方ドヤってすみません笑)
シエスタのとき同様、七姉妹のときも姉妹同士の関係性による個性をものすごく考えてくれてて、ベルゼと一緒にいるときすごくイキイキしてた✨️


︎︎◌縁寿メイメイには
個人ラインしましたのでここでは割愛😌


うみステ同期の写真を載せておきます🫧

駅広告見に行ったのが
もう何年も前のことのよう…


ここに書いてあること、全部本当だけど、全部伝え切れることはない。でも伝えなきゃ何も伝わらない。そんな気持ちで書いています。
みんな本当にありがとう。



その他もろもろ

兼役たくさんありましたが、
私の推しは川畑船長と民生委員✨️✨️
まずお二人とも声に芯があり大尊敬。碑文のとき誰よりもどっしりと届く声に、耳がダンボでした。私の喉にもこんな声を育てたい。

小磯さんは何がすごいって、立ち姿勢が郷田とまっっったく違うんですよ!お腹突き出したそこら辺にいるおじさんになる。すげえ。こういうことだよな芝居って…
さらに、顔合わせ日の本読みの段階からくすくす同業から笑いが起きる。これが根っこがしっかりしている先輩の芝居🙏🏻
青田さんも顔合わせの段階からどひきり光っていて!テーブル叩いてノックの音出してて臨場感がだんちだった…これまた大好きな恭子さんのお芝居とのミックスマッチで、ただただ私が幸せでした。


七姉妹もシエスタも、着替えがレオタードからスタートで、着ちゃうとなかなかトイレに行けないんだけど、昨日も今日もさっとパンツ下ろすだけで簡単にトイレに行けちゃう日常に涙(食事中の方ごめんなさい🙇🏻‍♀️) 変なとこでロスになって、顔が虚無になってます🫠🫠


エゴサしつつ、たくさんの考察投稿を見ましたが、中でも震えたのは人形劇。一人で全員の気持ちをやるから主観の極み(要約)という考察を見て、ほええええとなりました‪💡‬

私小学生のときから国語の時間の小説の考察が大好きで。小五の教科書にある「わらぐつのなかの神様」について、原稿用紙40枚分くらいの評論文を書いて先生に褒められた過去があります。(このnoteも当時の片鱗があります)ここに点があるから、ここは平仮名で敢えて書かれているから、等…ちょっとした表現からいくらでも考察や想像が膨らんで止まらなかった。

そんな私とうみねこの相性はばっちりに決まっているのです!!!🤝🏻✨️


ででで!最後の稲田ベアトさんと美慎バトラさんの応酬の熱量、すんごくなかったですか?!
カテコに向けてほぼ全キャスト舞台裏にいたんだけど、もうみんながみんな息を飲むというか…必死に舞ってくれているButterfly4人や槍隊以外はみんな時間止まってたと思う、、、
もうあの熱量という表現すらちっぽけに思えてしまう魂の掛け合いを、生で浴びることは二度できないけれど、配信やDVDでもその片鱗を感じることはできるので、ぜひぜひ視聴してください🥹🥹なんかほんと絶滅危惧種の生物、世界遺産の復旧、ギネスに登録、みたいな言葉がぽつぽつ脳に浮かんでくるレベルの芝居!あんなのもう、台詞による殴り合いだよね。すごいよ、ほんとにすごいよ、ほんとにほんとにすごいよ、憧れとかなりたいとか使えないよ、ただただすごいよ。なぜ私は客席でこれが見れなかった?!共演してもらってるからだ!!っていう、どうにもならない感情の無限ループ😇笑



最後に

ほんとにほんとにこの作品が、竜騎士先生が、大好きです。めちゃくちゃ濃い赤で言えます。

役者ってつくづくドMじゃないと続けられないと思っているのですが、今回竜騎士先生含む数人だけでご飯に行ける機会がたまたまあって、先生自身もかなりドMなことが分かりました。ドMって言い方がなんか嫌だけど、そうとしか言いようがないんですよ…🥲

だから私はこんなにもうみねこが好きなんだって納得しちゃったし、よりうみねこが好きになった。うみねこがこの世にあって良かった。

もし私がカテコ挨拶するとしたら
「突然ですが、皆様今人生楽しいですか?」
から始めようと思ってて。

Ep.3が終わってからの半年間、何か辛いこと理不尽なことどうしようもないことにぶち当たる度、でもこの苦しさがマモンの芝居に繋がる!この苦しさがあるからうみねこが私は好きなんだ!と、ドM精神発揮しまくって生きてました。
だから、今苦しい人も、苦しいからこそうみねこがもっと楽しめる。うみねこの魅力を感じられる。だから苦しいことも共に味わいましょう!みたいなことを言おうと思ってた(チャンスなかった笑)

1万円もする舞台なんて見てる余裕ないわ!っていう人も、もっとつらい虐待受けてたわフィクションにするなや!って人も、もちろんいると思う。

でも一人一人の苦しみを受け止めてくれるうみねこに、いつか自分のタイミングで向き合ってみたり戻ってきたりして欲しいです。何様って感じだけど、うみねこに魂捧げた身として本当に本当に思います。

とにかく長いし、履修は大変だと思います。特に令和は当時よりさらにエンタメの数が多い。目まぐるしい。1.25倍速は当たり前。一つのものに触れる時間すら取れないほど何かに追われているのに、何度も見て考察が深まるうみねこなんて、ハードル高いどころの話ではありません。
私は中学時代、つまり最後のガツガツ勉強しなくていい時期(もちろん仕事もしなくていい)、
そしてお小遣いもないから同じ本や雑誌を何度も繰り返し読むしかなかった時代に、うみねこやひぐらしがありました。正真正銘のド世代なんですよね!!!
難しいのは分かっているけれど、それでも、うみねこを通って損はないと思うし、そういう意味で舞台は生で見れることはもうないけど、とっかかりとして最高のエンタメ形式だと思います。

Xの終演投稿では多くを語りませんでしたが、簡潔にこの気持ちをぎゅーっと込めて文章を作りました。


苦しいよね、でも、、、


ご観劇、誠にありがとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?