見出し画像

ネットの誹謗中傷、匿名性が悪なのか?

5ちゃんねるのある投稿。

『ネットは物理的に、表現に名前がついてまわる場所ではないので、
匿名が匿名相手にお互いにやりあってきた場所。
これが変えられない前提としてあり、それを土台にして文化やルールができていた。
その場所に、後から自ら顔と名前出して入ってきて、
「匿名は卑怯だ!」というのはちょっと自己都合が過ぎる。
誹謗中傷という生産性の無い行為がなくせるならそれはいいことだが、
ネットはそれが最初からできない場所として存在しているのだから、
その場所で顔と名前出して自分の欲求だけ満たそうとするのは不可能だよ。』

アラフィフの私は、いたく共感した。

その昔、ネットでは名前も顔も職業も、性別さえも本当を書くことはご法度だった。
理由は簡単、危険だから。
知らない人に付きまとわれたり、家を割り出されたり、悪いうわさを流されたり、色々なトラブルが起こることが想定されたから。

だから、ハンドルネームを使うか匿名ならば、見るだけではなく書き込むことも許された。

ネットは怖い。と言うのは皆、なんとなく知っていて、被害を受けないために自衛する。危ない目に合うのは自業自得だった。

芸能人などが本名でブログを始めても、それは事務所が守ってくれる、事務所がアップする記事をチェックする、本人が危険な目に合わないように監視していることが前提だった。もしかしたら、本人ではなく事務所が全部書いていたのかも。

そこに、素人なのに本名や顔を出してブログ・SNSを始める人があらわれた。
一番ヒットしたのはしょこたんかも。
つまり珍しかったのだ。危険を顧みず、自分の私生活(全てではないけれど)を公開し、結局、それが商売となった。

だから、芸能人はこぞって儲けるためにお金のためにブログやSNSを始めた。私生活を公開した。

誹謗中傷もひどかったと思うけど、その頃は当たり前のように「ネットで名前と顔を出すんだから仕方ない」「お金をもらっているんだから」と思われていた。有名税?的な。

ブログならコメントは削除できるし問題なかった。

ところが、携帯電話からスマホに変わったあたりから、若い世代、ネットネイティブたちはSNSで学校名から出身地、顔写真、部活動まで書き込み始めた。素人なのに。
大人たちは注意をした。危ないよと。

でも、ネットの拡大スピードは止まらない。
それこそ、本名を書くことを前提とするSNSが商売として成り立ってしまった。それも誰かが儲けるためなんだ。

そして、表現の自由?
自分のことを書かれていても、自分では簡単に削除できない仕様になっている。その仕組みも一因かもしれない。

今では、本名を書かないまでも、知っている人が見れば自分とわかるカタチでのネットの使い方は当たり前。
写真も高画質で、昔のぼやっとした「似てるけど私じゃない」と言い逃れできた時代とは様変わり。

そして、完全にネットで儲けるのが当たり前の時代。
SNSをしないという選択肢を誰もが忘れているようになった。
しないことは生きていけないことのように、若い人は考えているんだろう。

いじめや誹謗中傷は絶対許せない。

でも、覆面パーティ会場に、素顔で参加して、
そこで顔のことを言われたら、皆にも覆面を取るべきという?

鍵をかける習慣のある国で、自分は鍵をかけないで泥棒にあったら、鍵をかけないのが卑怯なの?泥棒は卑怯ではなく犯罪者だ。

泥棒や心がすさんでいる人は、どこにだっている。危険なんだ、ネットの中は。
でも、その人一人一人は、もしかしたら精神的な病気なのかもしれなくて、ある意味弱者かもしれない。加害者が強い人とは限らない、だから匿名なんだ。

そして、実際、匿名で誹謗中傷している人は、実際はとても少ない。

たくさんの仮面をつけ外して多く見せてるだけで。
哀れな人なのかもしれない。

罪を憎んで人を憎まず。

SNSから離れる勇気を。
本名を書かない選択を。

でも、いじめや誹謗中傷は絶対許せない。

匿名が卑怯なのではなく、誹謗中傷が犯罪なのだ。
犯罪には、それ相応の罰が必要ではあると思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?