愛しのフィリピン料理、楽しいマダムたち[35歳の単身福岡移住日記#37]
2022/4/26(火)
久しぶりにキックボクシング。しばらく大阪にいたので、2週間ぶりくらいだろうか。昼前に「SBHキック&ボディメイクジム」へ。キックの動きはやっぱり横腹に効くとつくづく感じる。キックする瞬間に絞ってるもの。尻も動かしてるし。だから、ジムに行かない日も家でやるべきなのだよなあ。自分に甘いから家だとなかなかやらなくて、我が尻をぶっ叩きたい。
キック後にランチに向かう途中、たまたま見つけた理容室「カットインマイスタア」に飛び込む。レディースシェービングを1,650円でやってもらう。専門店だと4,000円を超えることもあるので良心的で助かる。以前通っていた駒込の理容室は腕のいいマダムが担当してくれて2,800円だった。
昼食はかねてから狙っていたフィリピン料理店「Delgado's」で。5種類のランチメニューから、酢や醤油、ナンプラーで鶏肉を煮込んだフィリピン伝統料理「アドボ」を選択。これが美味しい。
会計時、マダムに「3〜4年前くらいにマニラに行って食べたフィリピン料理が美味しくて。以来、私はフィリピン料理が好きです。だから、ここにずっと来たかったの」と話すと、すごく喜んでくれて10分くらい立ち話。その店にとってのピークタイムを外して行くと、こういう交流をしやすいのがいい。
午後も仕事三昧。休憩がてら「ARTWORK FUKUOKA」と昨日訪れた「スターポート」へ夏服の買い物に。それぞれでSALT+JAPANの良質感Tシャツ、柄物トップスを購入。
スターポートのマダムは20年以上、白金でリサイクルブティックを営んでいるそう。マダムがとびきり明るい人だから会話が楽しくて盛り上がる。私が店に飛び込んだとき、マダムが親しい人と電話をしていて、その中で「I love you.」と何度か口にしていた。電話が終わってから、愛を伝えるのって大事ですよねと話をすると「女友達にも言うのよ」「大人になって娘にも言うよ(笑)」とのこと。今日は知人とは会っていないけれど、いろいろな人とたくさん話をしたなあという感想。なかなかに豊かである。
今日から、企画・執筆協力した書籍『首からケアする経絡リンパ 胸鎖乳突筋をもめば、一瞬で顔が若返る』(高橋書店、阿部恵子・由美(アベシスター)著)が発売開始に。Amazonでも書影が入った。売れますように。
関連情報
オリジナルTシャツやってます
「笑顔を見せ合える未来が近いことを願います」。そんな思いを込めて、イラストレーターkameさん(@kameillust)に描いていただいたイラストをTシャツとして販売し始めました。カラーは5色。サイズ展開も豊富です。覗いてみてください!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?