見出し画像

白金⇄大橋散歩。井尻までは遠すぎた[35歳の単身福岡移住日記#35]

2022/4/24(日)

 夕方まで部屋にいて仕事中心に過ごす。運動がてら近隣の街を歩いて散策することにし、大橋方面に向かう。ランニングすると街の細かい情報をつかめず、ただの運動になってしまうけれど、徒歩なら途中で躊躇なく立ち止まれて、店の位置や内容を把握しやすい。
 3駅先の井尻駅まで歩いてみるつもりだったけれど、途中で道に飽きてしまう。大橋を過ぎると店が少なくなり、道路が広くなり、車中心の地方都市のような風景になっていったのが理由。その時点で45分くらい歩いていて、6000歩を超えていたので別の道で引き返す。
 大橋駅前は楽しい。開拓し甲斐がありそうだ。「Jazz Village GOLBY」なるジャズカフェ/バーを発見し、外にあるチラシ(葉書)を手に取る。ライブが頻繁に開催され、毎週土曜午後は「ジャズの楽しみ方講座」に資料代100円+1ドリンクオーダーで参加できるという。来週行こうと思い、念のためメールで予約を入れると、誰でもふらっと行っていいらしい。
 食事は大橋駅近くの「めんちゃんこ亭 大橋店」で。「ちゃんこ」とある通り、相撲と関連がある。もっというと佐渡ヶ嶽部屋とのちゃんこからインスピレーションを受けて生まれたものだそう。
 食後は高宮駅周辺で買い物をして帰宅。高宮駅ビルに入っている雑貨店「地球文化屋」が好き。

関連情報

オリジナルTシャツやってます

「笑顔を見せ合える未来が近いことを願います」。そんな思いを込めて、イラストレーターkameさん@kameillust)に描いていただいたイラストをTシャツとして販売し始めました。カラーは5色。サイズ展開も豊富です。覗いてみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?