見出し画像

欲。

年初にお世話になっている方が家に遊びに来て下さいまして
お酒を飲みながら色々楽しくお話をしている中で

「園田は何か物欲とか出世欲とかそういうのないの?」

と言う話題が上がりまして。

ないんですよね~。。

もっと良い曲を書きたいとか
良い物を作りたいとかっていう欲はガンガンにあるのですが…。

というのも特に綺麗な理由でもなんでもなく、それは自分の人生経験だったり人生観によるものなんじゃないかと。

端的に言うと身内にそこを追い求めたばっかりに最終的に破綻した人間を知ってるから、っていうのが大きいのかもしれません。良い暮らしであったり良い立場、であったりを求めるというのは多分とても正しい事だとは思うのですが、その人の場合は自分の身の丈以上を追い求めた結果そうなったんだな、というのが理解出来ちゃったんですよね。

なので基本的に今の自分が置かれてる立場であったり暮らしというものは全てが自分の今までしてきた結果が構築してきたもの、なのでそこに更なる欲求を持つのであれば、自分がそうなれば自然とまた変わるんだろうな、という意識で生きてるような気がします。

だったらそこまでガツガツ仕事しなくていいじゃん?という感じでもあるとは思うのですが、それもそうはいかないんですよねえ。。こういう仕事で、特に何か譲り受ける物も無いので自分の家族と自分の食い扶持は自分で稼いでこなきゃいけない、というのと、今の自分の何かが自分が死ぬ時まで続く保証なんて無いですから。これも多分人生経験と人生観からめちゃシビアになってるんだと思いますが…。割と10代であったり20代の早くから昨日まであった物の天地がひっくり返る、みたいな経験が必要以上に多かったんじゃないかな~と思います。

それ+αで自分の本来の気質的な所で、頼られたらそれに全力で応える、みたいな所もありまして自分で一杯一杯になってたらそれが出来ないな、って気付いたのが多分20代真ん中~30代手前くらい?自分の事を倍の速度でやれば人の事を手伝ったりしても特に遅れを取る事もあんまりないですし。

ただ、そこの人数をあまり増やし過ぎると流石に無理なので関わる人数はそこまで増やし過ぎず、みたいな所で今になっているような気がします。

去年の4月に子供が産まれてからずっと夜中のお世話を担当しているのですが、夜中って基本的に思考が捗るというか、今までの自分の人生の振り返りみたいな物であったり答え合わせだったりを延々とするには最適というか。その結果色んなものに対する答えがクリアになってくれたなぁと。

今年で作家生活15年目に入りましたが、まだ伸びしろは感じるのでありがたいなと思いつつ頑張って参ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?