見出し画像

今年はとんでもない事が多い。

今年は年始から色々と世間が騒がしい。
良い事で騒がしいのなら特に問題はないのだけど…。

そうなって来るとSNSという物自体が
正義という名前の自己主張の乱打戦になって来るので
自分のメンタルを守るためにもそこからそっと距離を置く。

正直言えばここ数年でそれとは大分距離を置き続けてるような。
構造上仕方がない事ではあるのだけれどSNSを見続けるという事は
他人の自我を延々と浴びせ続けられるような気分になってしまう。
自我という物が善いものであるなら特に問題はないんだろうけど。

自分の中の正しさと人の正しさをぶつけ合った所で
そこに何かが生まれるのかしら?というのは昔から思っている事で。
個人的な生き方としたら、あなたはそうなのね。OK。
そしたら俺はこうだから。接点があったらいいね、くらいのスタンス。

という訳で、仕事をしたり育児をしたりしつつ、自分の好きな音楽をたまにつまみ食いしながら仕事を一日し続けたりしてます。

先日までオリジナルラブの「ビッグクランチ」を。最近は手をつけていなかったカーネーションの「Love Sculpture」辺りを聴いております。当時なんで聴いてなかったんだろう?と思ったらお金が無かったんだね、、笑

どちらも大好きな音楽。アルバムは違うけどカーネーションだとNew Morningも最高でございますね。サビのド頭のMoonRiver進行。どちらも現役バンドとしてガンガン活動してて本当に凄い。

自分の音楽のバックグラウンドは間違いなくこの辺りに色濃く影響を受けてると思うんだけど、そもそもそこがバックグラウンドになってる人がいないので悲しい事にあんまり話が合わない…。

作家になってしばらくは自分の大好きな音楽を封印してヒットチャート物であったり、売れた物を分析するように聞き漁ってた時期があったなあと。
今でも分析耳で聴くと途端につまらなくなるので好きな音楽を聴く時はそれを封印。

音楽とは評論する一歩手前でお付き合いするのが自分にとっては一番良いような気がする。どんな理屈をこねたとしても「かっこいー!」「何これめっちゃいい曲!」に勝る感動ってあんまないし。評論した時点で音楽を自分の意識下に置くようにコントロールしちゃうでしょう?それがあんまり苦手で。音楽はいつでも自分の周りに漂っていて欲しい。そんな感じです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?