見出し画像

一人暮らしで必要なもの(玄関編)

「玄関狭すぎて傘立てどこに置けばいいの?」

「どうやって掃除するの?」

そんな方に向けて

「これを買っとき!」

「これはここで買った方がお得!」

というポイントをお伝えします。

私「そのへんのOL」は実家から初めて一人暮らしを開始しもうすぐ4年になります。

自分の経験と友人に教えてもらったことが情報源です。



100均で買うもの

タオルハンガー


傘立てとして使う。

家の外にあるメーターボックスに差し込む。

↓こんな感じ

玄関扉の内側に貼れるタイプの傘立ては磁力が弱くて落ちてしまう。

あと幅が狭く出し入れがめんどくさい。

家の中にしまいたい派の人も水気をしっかり外で切ってから家の中に持ち込まないとカビてしまうので注意。

家の中での収納はマグネットフックがおすすめ。

玄関ドアの内側に貼り付けて傘をかけておくだけ。

かならず強力で耐荷重1kg以上あるものを選ぶ。(傘の重さは平均400~600g)あとフックの幅が広いものを選ぶ。フックの幅が狭いと傘がかけられない。(↑の写真はあくまで見本なので幅広のフックかわからないですすみません…)

ミニほうきとチリ取りセット


玄関掃除専用のほうきとチリ取りののセット。

セットで100円で売ってる。

掃除機かけるのは汚いからこれで掃除。

玄関は意外と砂でジャリジャリになるから持っておくといい。

傘と同じく磁石フックで玄関の内側にひっかけておくとスペース取らないし使いやすい。

靴用消しゴム


スニーカーのラバーの部分まじでキレイになるから持っておくべき。

靴用ブラシ


水洗いできないスエード生地の靴とかこれでとかすだけでもかなりキレイになる。

ほんまは靴屋さんとかでおすすめのやつ買った方がいいんやろけど靴のケア初めてでいきなり大金かけるの嫌やろうしとりあえず100均でいいかと。

けっこうしっかりキレイになるよ。

炭の乾燥剤


臭いや除湿には炭がやっぱり強い!

これはすでに巾着に炭が入ってるからそのまま靴につっこむだけでいい。

見つけたら即買うべき。

薬局で買うもの

玄関用ファブリーズ


めちゃ小さいのにすごい香る。

デザインも控えめで目立たない。

ディフューザーは気に入った香りあってもどこで詰め替え買えるのかわからなかったり

何ゴミ(たぶん普通の燃えるゴミじゃダメ)で捨てればいいのかわからなかったりで続かない可能性あり。

あと値段が高すぎる…

これは香り3種類から選べてどこの薬局でも大体売ってる。

全種類使ったけど個人的にはピンクが一番よかった。

ちょうどいい甘爽やか。

シューズの気持ち


消臭力も抜群やしスプレーしても湿らないからすぐに靴がはける。

直前にこの靴ちょっと臭うかもと思っても使えるのが素晴らしい!

ネットで買うもの

除湿剤


下駄箱はマストでキッチンのシンク下やクローゼットなど湿気そうなところにこれを置きまくる。

本棚の奥とか意味わからんところにカビわいたりするから予防。

この「水とりぞうさん」シリーズが除湿剤の中ではコスパいい。

薬局でも売ってるかもやけど重いからネットがおすすめ。

まとめ

100均で買うもの

  • タオルハンガー

  • マグネットフック

  • ミニホウキとチリトリセット

  • 靴用消しゴム

  • 靴用ブラシ

  • 炭の乾燥剤


薬局で買うもの

  • 玄関用ファブリーズ

  • シューズの気持ち


ネットで買うもの

  • 除湿剤(水とりぞうさん)

他の関連記事はここにまとめていますので、良ければ参考にしてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?