見出し画像

note記事でYouTube、vimeo以外の動画を添付する方法

どうもエコーファーストです。
普段は臨床検査技師としてエコー検査(超音波検査)に関する記事を投稿しています。
エコーの投稿をするにあたって、動画を記事に載せれたらいいなーと思っていましたが、調べてもYouTubeとvimeoの事しか書いていません。
note公式からも動画投稿はYouTubeとvimeoの指定だけでした。

しかし、YouTubeやvimeoは敷居が高い!
恐らく読者の皆さんもそう思われているはず。

そこで今回は、筆者が閃いたYouTube、vimeo以外の動画投稿の方法を書いていきます。

通常の記事作成画面から「+」をタップします。
次に「埋め込み」をタップします。

ここから一工夫。
この機能は普段なら他の記事などを貼り付けたい時に使用していると思いますが、ここにInstagramの投稿も貼り付ける事ができます。

なので、Instagramに動画だけをあらかじめ投稿しておいて、note記事にその投稿URLを貼り付けます。

↑こんな感じで貼り付ける事が出来ます!

ちなみに、X(旧Twitter)は添付する事ができません。tiktokは添付出来ますが、色々と使い辛い印象でした。

↑こちらをタップで実際の記事をご覧になれます。ぜひ参考にしてください。

筆者的には現状(2023年2月)Instagramが1番使い勝手がいいのかなと思います。皆さんも試してみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?