見出し画像

このご時世に、50万円配ってみて得たもの

一言で言えば、「幸福な王子」の話。

「僕は、新型コロナウイルス感染症 (COVID-19)が過ぎた後の世界で貧困への恐れとそこから生まれる分断を防ぐベーシックインカム的な施策を支持します。まず自分で出来る、50万円を知り合いに1万円づつ配ってみました。」

というわけだけど、自分の整理のためにも、少し考えたことを書きとめます。

+++

何をしたのか

4月3日(金)の朝に、突然とこんなtweetしました。現在(4月5日)のところ、連絡をもらって振り込んだのは現在7名です。あと1名、知人の助けに使おうと思ったけど自分でする事にしたと連絡が来たので応援だけ贈らせていただきました。

とういわけで、じつは50名にはまだまだ届けていないので今も募集中です。

過去に会っていて、成年の人で、いま相互フォローしてる人
(Twitterの)DMで銀行振込先を下さい

※文末にもう少し丁寧に募集条件を書いたのでご確認を。


+++

なんでやったのか

なかなかnoteが書けなかったので、配信している Radiotalk の番組で少し話しました。

主にお伝えしたいのはこちら。

1. これからの社会の大部分(最先端の研究領域などは除く)では、「とび抜けた個人」の力より「仲間たちで作った良い関係性」から大きな変化が生まれてくると感じてる。

2. 今の不安定な世界で、経済的な不安が特定の人に偏って顕れ、まわりとの関係性が崩れる事によって、社会全体が崩れていくのに危機感を感じている。

3. 自分は受け身の姿勢で誰かの考えを正しく導くには力不足だし、できる事から自分で考えて行動を起こそうと思った。

それじゃ自分が何をすればいいのかと考えたときに、自分が得意なことを考えると(Radiotalkでも話しましたが)お金の不安が全体の中では少ないのが特徴かなと考えて、自分が大事にしているのも身近な一人一人に寄り添うことかと考えた。あと、以前の自己紹介にも書きましたが「見切り発車で飛び込む」のが心情だし。

Twitterを見ていても、世間では不安そうな人がいっぱいです。僕の周りでもフリーランスで働いている方や、飲食店関係者など中心に金銭的な不安を口にする方も多い。

日本を含めて各国の対応を見ていると、お金を渡すのは不安を抑えるのに役に立ちそうです。もちろん、各国の対応方針や文化的背景に差があって何が正しいのか僕にはわからないですが。

Tweetから流れてくる情報も、その様子は見て取れます。こちらもさがし始めれば、反対意見もいろいろあるので必ずかはわからないです。

今回は、直接的に引き起こされる経済不安に対しての施策ですが、根本の考え方は「ベーシックインカム」に近いかと思います。下記の記事の長所も納得できる。

【ベーシックインカムの長所】
(1)あらかじめ予想できる収入なので生活設計がしやすいこと
(2)使い道が自由であること
(3)公平に支給されること
(4)支給対象者を確認する手続きが要らないこと
(5)受給者が恥の感情を持たずにすむこと
(6)定額なので額が大きすぎなければ労働意欲を阻害しないこと
(7)他の社会保障制度よりも事務が簡素で低コストであること


それで、ひとまず自分のできる範囲で近い状況を作れないかなと思って「お金を配ろう」と思ったのです。
とはいえ、かなりチキンなので、4月1日にはそう思ったのに一晩考えようと寝かせてからnoteとか書かなきゃといって1日過ごし、このまま出さないとカッコ悪すぎるな自分と「見切り発車」で金曜日の朝にやっとTweetしました。

そもそも配るお金も、ここ最近の下落相場が一息ついたときにたまたま色気を出して久しぶりに株に投資して得たラッキーなお金なので身を切るってほどでもないんですよね 汗

最初に「幸福な王子」とたいそうに言ったものの、王子のような崇高さはかけらもなく、ぐだぐだです。せめて子供の頃から好きだった物語の名前を借りて、めでたしめでたしで終わりたいと願ってます。

なので、僕の知り合いは遠慮なく連絡ください。


+++

やってみてどうだったのか

Tweetするまでも、した時も何か起きるんじゃないかと不安でしょうがなかったですけど現在のところ平和です。

いまも少しづつ連絡をもらえてありがたいですが、知り合いにしぼってるし案外と連絡こないものです。ただ「お金をもらう」って非日常的な事だし、受け取る方も勇気がいりますよね。ほんとに、受け取ってくれた方に感謝です。そして、すぐに反応が返ってくる環境に生きてて幸せだなと思います

個別にいろいろポジティブな反応もいただいて、何より自分が何かしているという手触り感に安心しています。

引き続き、続けていきたいと思っています!


+++

その他の、いま気になっている事

もちろん、自宅待機や、どうやって感染を広げないかは気にしています。ちょうど全体的な論考も出ているので精読しました。


あと、個人的には以下の2つの分野(職業の不平等、文化への補償の遅れ)が悲しいです。これはこれで、なんとかできないだろうかと思っています。せめて、みんなの興味が惹ければと掲載だけ。



+++

最後に


というわけで「50万円を知り合いに1万円づつ配ります。」は、今も募集中です。最新の状況はTweetをご確認ください!

1. 以前にお会いしたことある方で、(現時点で)Twitterで相互フォローしている方のご連絡をお待ちしてます。
2. TwitterのDM(他の連絡手段でも直接連絡取れればOKです)で銀行振込の宛先を教えていただいたら、可及的速やかに1万円お振込します。
※未成年の方はトラブルのリスクを負えないので、申し訳ないけど成年のみでお願いします。
3. お渡しした1万円は、困っている自分のために使うか、周りの困っている人にあげてください。

お渡しした以上、遣い方の自由ですが、できれば何かを買ってあげるなどより、そのまま現金でお渡しする方が意図が伝わりやすいと思っています。

またこれから色々と問題出てくるかもしれませんが、できるだけ頑張ります。


読んでいて幸せになれたら、僕にも教えてください。きっと、僕も飛び上がるほど幸せです。 感謝の気持ちを、あなたの居るほうへ送ります💌