見出し画像

幻の「天の城」バーチャルで再び蘇る!

去年2022年に大ヒットした「テューリンゲン・バッハ週間」音楽祭の企画、ワイマールの「天の城」バーチャル・リアリティー。オルガンが天井に配置されていたことからこの名がつきました。J. S. バッハが教会カンタータを作曲し演奏したという、バッハファンにとっては憧れの場所、まさに聖地です。残念ながら、その後1774年に火事で消失してしまった幻の「天の城」が、今年もバーチャル・リアリティーでよみがえります。

*オンライン予約は訪問の12時間前まで可能です。空きがあれば、現地で直接、予約なしで入ることも可能です。
⇒ https://www.thueringen-entdecken.de/en/web/thueringen-entdecken/himmelsburg-booking

去年、数々のメディアでも取り上げられました!下記はarte放送局による取材映像。

その後、このワイマールの「天の城」号はあちこちの音楽祭を旅しました。まずはライプツィヒから。トーマス教会の横に「天の城」号が設置されていました。

In dieser Woche liegt Weimar mitten in Leipzig ... anlässlich des Bach-Archiv · Bachfest Leipzig sind wir mit der "...

Posted by Thüringer Bachwochen on Wednesday, June 15, 2022

天の城号、オランダの音楽祭にも上陸!

そして最後に。私もワイマールで行ってきましたよ!その時の感想はこちらから⇒

今日やっと「天の城」のバーチャル・リアリティーを体験できました。というのも、人気のようで、入るタイミングがなかなか見つからず、、、これは散々紹介しておきながら、私自身が入れない、すみませんというオチになるかも!と思いましたが(失笑)、無事に...

Posted by 園田順子 on Thursday, April 28, 2022

もし今年の音楽祭に行かれる方、ぜひぜひ「天の城」をご体験してみてください。一見の価値あり!!!

よろしければサポートをお願いいたします!